ヒロインが死に関わるシナリオは切なくなってダメだ。

はい、春という感覚を忘れかけている管理人・なぎです。

いったい、ここらの春はいつやってくるのでしょうかね。早く来~い。

未だにつぼみすら出てない桜の木・・・まだまだ咲きそうにないです。

昨日から体育の授業で、昨年同様の体力診断テストをやっていまして。

やはり、怠けていても若者。少しずつ力がついているんでしょうか。

去年の記録と比べると、上体起こし27回(+3)反復横飛び56回(+4)

一応怠けていても体力は上昇しているんですね。若者パワー。

しかし、20代後半でこんなこと言っている人なんていませんよ・・・フッ。

「俺、食べても太らない体質なんだ」にも、同じコトが言えたりします。

さて、昨日体育の時間にツメの横にできるささくれ的な「アレ」を発見しまして。

そういうの見ると引っ張りたくて仕方ない(ツメきり使えば平和に駆除可能。

当然、体育の時間中(てか校内)にはそんなツメきりなんてなく。

引っ張ってしまおうとよからぬ思いが。で、その結果深く深~く・・・

血がもうすごい出ました。ちょっとグロいくらいに紅い血が・・・。

しかも体育の時間中。ほとばしる汗が余計に血を噴出す絶好のアイテムと化し。

結局止まったのは次の時間くらい。そうして今日・・・・

体力診断テストに「握力」というものがありまして・・・もうわかったかな、と。

41kgの握力の前に、血が再び噴出しまして。「ぴゅっ」てなった、「ぴゅっ」てなったー!!

そうして、また体育の授業なもんで。なかなか止まることを知らずに。

さーて、忘れてました。問題出してたんだっけ?

回答するのも面倒なので今回で最後というコトで・・・(早ッ

9枚の金貨を3枚ずつ3グループに分け、グループA,B,Cとする。

1回目。まずはAとBの3枚ずつを天秤の両側に乗せる。

(1)傾いた場合

例えばAが下がった場合、「Aが重い偽物を含む」

「Bが軽い偽物を含む」のどちらかが言える。

2回目。次にAとCの3枚ずつを天秤の両側に乗せる。

(1-1)Aが下がった場合

Aが重い偽物を含むことが確定する。

(1-2)釣り合った場合

Bが軽い偽物を含むことが確定する。

(2)釣り合った場合

「Cが重い偽物を含む」「Cが軽い偽物を含む」のどちらかが言える。

2回目。次にAとCの3枚ずつを天秤の両側に乗せる。

(2-1)Cが下がった場合

cが重い偽物を含むことが確定する。

(2-2)Cが上がった場合

Cが軽い偽物を含むことが確定する。

3回目。偽物を含むグループの3枚中2枚を天秤の両側に乗せる。

(1)傾いた場合

重いもしくは軽い方が偽物。

(2)釣り合った場合

残りの1枚が偽物。

補足。

1回目の結果が(2)だった場合、2回目としていきなりCの3枚中2枚を天秤にかけてもよい。

C中の金貨をX,Y,Zとし、XとYを乗せる。

(1)傾いた場合

Xが下がったとすると、3回目としてZとXを比較し、

釣り合えばYが軽い偽物、Xが下がればXが重い偽物。

(2)釣り合った場合

重いか軽いかはわからないが、いずれにせよZが偽物。

この場合のみ2回でわかる。

偽物の発見のみを目的とするときは、この方法のほうが期待回数は少なくなる。

天秤にかかるランニングコストが大きい場合などに有効。

はい、ずいぶんと長くややこしい解説になりましたが・・・

もっとわかりやすいように説明も面倒だ、このまま終わろうかな(ぉぃ

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました