no title

今日はこれといって何もない普通授業。

普通授業続きというものもネタがないものです。

そういえば、昨日言ったウイルス。今日も来ました。

1日よく数えると56通らしいです。今日の件名は「Here!」

「See the attached file for details.

(詳細については添付ファイルをご覧下さい)」

といういかにも胡散臭いウイルスメール。

しかもウイルスチェックかけると一発で判明。

どこまで簡単なウイルスなんでしょうねぇ。

今日、4時限目。家庭科がありました。

寝るかどうしようか迷っていると、なにやら1枚のプリントが。

「これであなたも漢字大王」とかいう、

明らかに授業とは関係のないプリント。

かと思いきや、見ると食べ物が多いですね。

もしかして・・・そういう類のものばかりなのでしょうか?

初級編・中級・上級とジャンルが別れてます。

まぁ・・・見たところ初級で答えられそうにないのはないですね。

すると、近所でヒソヒソと小話が。

(ここからは近所の会話と私の突っ込みを交互に・・・)

「ねぇ、初級の9なんて読む?最初のは饅頭の饅だよね?」

「饅頭(まんじゅう)でいいんだよ・・・」

「10が杏(あんず)だったか20の銀杏はぎんあんず?」

「ちょっと待てよ、そんな食べ物実在しないって」

「24番の黄粉てカタクリコだよね?」

「どこをどう読んだら黄粉(きなこ)が片栗粉に?」

・・・とまぁ、初級にかなり苦戦している模様。

一方私は初級なんてのはとうの昔に全問書き終えて上級に進んでます。

さすがに、上級ともなるとわからない単語が増えてきます。

山葵、大蒜、独活、鹿尾菜、李・・・合わせて5問。

それぞれ、わさび、にんにく、うど、ひじき、すももと読むらしいです。

わからないです。さっぱりです・・・。

中級にも浅葱、占地などといったものも。

(それぞれ、あさつき、しめじ)

初級の蜂蜜や玉葱で詰まっている人にはわからないでしょう。

結局、57問中正解は50問。7問不正解でした。

漢字に強いと思われていたバージルも、25問不正解。

少々彼を買いかぶりすぎていたようですな。

バージルなら全問正解くらいしているかな、なんて。

彼のホームページ漢字にできるものは全て漢字で入力してるので。

そのくらいは朝飯前かと。・・・なんだ。まぁ、そんなもんで。

あぁ・・・明日は英検だー。もうそんな時期か。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました