no title

今日は3・4時限目芸術(美術)でした。

先生がまた休みました。

これで3回休んだことに。

今まで6回美術の時間があったんですが3回欠席。

なんと、2回に1回の確率で休みます。

これはもう笑うしかありませんね。

先生が出席日数足りないでどうするんでしょうか。

初・芸術の授業で休む先生だし、もう最悪です。

なんか、いままで為になった授業が1回もないような気もします。

・・・だめじゃん。終わってる。

そんで、最初は真面目に自習やってました。

3分で飽きて突っ伏す

―――気づけば1時間20分経過していました。

さすがにそれだけの時間突っ伏してたもんだから腰が無茶苦茶痛い。

けど、おかげで決行睡眠不足解消。回復しました。

6時限目、科学だったんですが宿題をやり忘れていました。

まだ休み時間なので今からやれば何とか間に合うはず。

問題は1問のみ。

問題 「C6H6」の結合式を書け。

ただし、何種類もの中から最も見やすい式を書け。

結合式はパズル解いてるみたいですきなんですが、これは難しい。

当たっていても見にくければ×になってしまうので。

ノートにぐしゃぐしゃと式図を書いてみる。

① まずCとHの足りないイオンを線で書く。

この場合、Cは4本,Hは1本足りないので下図のように・・・。

次に、適当に並べてみる。

このとき、私の頭はあまり難しく回転していなく本当に適当な式図に。

とりあえず、HとCを横にズラーッと・・・。

この時点で、結構式図が出来そうな気がしてきた。

次にCの線が3本のトコ多いので強制的に4本に。

(この時点での部分を=にすると式できるのに気づかず)

おぉ、なんかそれっぽくなってきました。

しかし、コレの式図は何十種類もあるらしい。

だから、適当にやってても結構当たるもんなのだ。

ま、やってないよりはマシなので手を進める。

しかし、両サイドのCが線3本しか出していないことに気づく。

これだと、正解にならないので無理矢理この両サイドを結ぶ。

・・・なんかものすごく間違いに近くなってきました。

これでも一応正解なんですが、もうちっと見やすくならんもんでしょうか。

・・・というわけで、式図変形。

丸めてみたりする(爆)

これで、式図は一応完成ですね。

確かに面白い式図です。確実に間違ってるだろうけど。

前の人も宿題忘れてたらしく、私と同時に出来上がる。

やばい、友達の式図ごっつぅ綺麗だ・・・!

性格曲がってる私の思考ではこの式図は絶対出てきませんね。

たぶんこの式が正解なんでしょう・・・というか、私的太鼓判。

で、科学の時間が始まる。

いよいよ答え合わせ。運命の時が訪れる・・・。

さぁ、答えはどっちだ!?

―――――マジですか!?

なんと、私の式図が正解ですた。

ぶっちゃけありえなーい。

・・・というわけで、その後の科学は上機嫌。

なんか出来たの私だけらしいし(左隣の人もできず)

捻くれきった根性もたまには役に立つもんだ。

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました