作るよ

はい、すぎじゃありません、なぎです(ちといやみ含

さて・・・足が痛いです。昨日よりもちょっと痛くなったような・・・

こりゃあ辛い。なんというか・・・曲げるのが辛い。

階段を上るときより降りるときのほうが辛い。体重がかかって・・・

左足も痛いですが、それよりなにより右足のほうが無茶苦茶痛いです。

競技中から痛かったからなぁ・・・そりゃ痛くなるだろう、と。

そんでもって、なぜか首も痛いです。なんだ?競技中首回しながら走ってたのか?(爆

そんなわけで、本日はひっそりと家でゴ~ロゴロ。

まったりゆったり。いい気なもんです。

◇ツクール

暇だったので再びツクール再始動。実に数ヶ月ぶり。

数ヶ月前に初期化して、DVDに入れたはずのデータが消えて。

やる気がなくなってもうやめるかなとも思いましたよ。

だって、ただでさえツクールはやる気を根こそぎそぎ落とすもの。

「簡単にできちゃう!」とか書いておりますが、ぶっちゃけやる気の問題。

てか、やる気と膨大な時間を要するので、本当に暇人で24時間費やせる人。

そろそろ某広告審査機構に持ちかけられそうだなとも思っていますよ。

まぁ、0から始めることがどんなに辛いか・・・わかりますよ。

途中で詰まったり2~3日空けたりするともうやる気がなくなるもんです。

データがなくなる=詰まるというわけで、やる気は0に。

私の場合、作っている最中に読んだ本ややったゲームが影響され。

そうか、こういうネタは使えると思って使うことを数十回。その結果、どうなるかというと

オーバーヒート

つまりどういう事かというと、詰め込みすぎてなんか・・・ごっちゃになるんです。

んで、訳がわからなくなって、飽きて、やらなくなり。

それで、製作を一時中断しているのがRPGツクール。かれこれこれは半年以上。

一番最初に作ろうとしたのは「RPGツクール4」・・・

しかし、シナリオよりデータ入力を先にやったのが間違ってたみたいで失敗。

データ入力は恐ろしい・・・ありゃあシナリオ終わって最後にやるもんですね。

本当に、やればやるほどキリなくなってきますよ。

アイテムや技、武器防具などよりずっと怖いのが能力設定・・・

これはマジ・・・勘弁してほしいですよ。辛くて辛くて。

で、次にやったのがそれから5年後「RPGツクールXP」で再度チャレンジ。

今回は・・・ってことで、シナリオは万全。大体シナリオ入力してあとはデータ。

わかる人にはわかるんでしょうが、ツクールXPではスクリプトを使用することによって

ゲームの基本設定自体を自由に変えれるわけで。

これに目をつけない手はない、そう思って必死に勉強しましたよ、スクリプト。

その時点で、深みに嵌っていることをまだ知らないわけで。

そんでもって、スクリプト初心者の私がいじった結果・・・見事に壊れました。

最初のデータから自分の作ったスクリプト上書きするので、最初のデータは消えます。

作って作って・・・なんとか、戦闘シーンをドラクエタイプからFFタイプに。

そんでもって、多種多様な特殊能力の設定なんかもバッチリできちゃいまして。

そこでやめとけばよかったのに・・・FFタイプをFF10-2タイプに。

つまりどういうことかというと、ATBにチェインを搭載しようと。

そんな高技術、素人に到底真似できるわけがなくて・・・結果撃沈。

で、RPGはもうやめた、今の世ギャルゲよ。と思い

結果手を出したのが「恋愛シミュレーションツクール2」というわけで・・・^^;

これは、RPGツクールみたいな能力設定ないだろうと思い安心。

しかし、能力設定はないにせよ、好感度設定というものがありまして。

まぁ、それは能力設定よりは面倒なものでもなく・・・こりゃあ今度こそ完成かな、と。

それで、結果が・・・データの破損で見事に幕が降り。

それで現在は頑張ってもう一度初めからスタートしてますよ。

発売延期とかって・・・こういう風な感じで行われてたのかなぁと感じる今日この頃。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました