CLANNAD・終了

はい、今現在おいおい泣きながら日記を書いている管理人・なぎです。

とうとうCLANNADが終わってしまいました。

AFTERに入ってからがかなり長くなるだろうと思っていたのに・・・

だってAFTER入ったら3周ですよ?誰でも長くなると思うでしょう。

しかし・・・一昨日の日記を見てわかるとおり、2日前にAFTER始めてます。

・・・つまり(日付的に言えば)昨日1日で終えたことになります。

ちょっと自分でもここまで即効で終わらせることが出来たかと思うとビックリです。

まぁ、どうせ暇だったし・・・1日中をフル使用してCLANNADやりました。

その結果・・・3周なんかもあっという間に終わり、渚TRUEEND。

とりあえず、1周目が必ず通らなくてはいけない渚BADENDだったので。

かなり乗り気がしませんでした。てか、やりたくありませんでした。

渚は、そこまで好きキャラではなかったですが、それでもBADENDは嫌ですよ。

けどそれでも、物語が進むに連れて引き込まれていき、泣くわ泣くわ。

こりゃあ酷なENDだ・・・ということで、このまま引き下がるのはかなり嫌だと思い。

つい2~3時間前にも日本がイランに1-2で負けたことに悔しがっているのに、

さらにそれに追い討ちをかけるかのように渚のBADはかなりキました。

てか、話変わりますが対イラン戦、見ててかなり苛立ちました。

前半のなんですか、あの執拗なまでのラフプレーは。なんか俊輔ばかり狙ってたし。

そうして、俊輔が運ばれてすぐのFKでいきなりシュート決めて・・・

もう、これは勝ってもらわなきゃ困るという気持ちで見ていましたよ。

けど、結果的に1点入れるも入れ替えされ・・・その後は点を守るようにDF増やし。

点守るためのDF増やしなんて、よくあることなのでいいんですが・・・。

それでも、なんかムチャクチャやるせない気持ちです。

あー、30日のバーレーン戦・・・HOMEでやるんだから勝って欲しいです。

てか、勝たなきゃそろそろマズイでしょう。とまぁ、そんなトコで話戻します。

そんなわけで、とにかくいろいろといっぱいだったので、AFTER進めることに。

日中の80%ほどをCLANNADの時間に費やしていたおかげで、

渚BADENDを2~30分で見ることに成功。それにしても・・・(泣

そうして、泣いててもとにかく渚を幸せにして終わらせたかったので進めることに。

まぁ、2周目は秋生の光玉回収のみなので比較的ポンポンと進んで。

そうして、待っていました3周目。これで渚TRUEの全てがかかってます。

精神統一をして・・・一気に臨みました。そうして、時間が経つこと数時間。

とうとうEDを見ることに成功。ヤバイ、今身体の中に水分がほとんどないかも。

そのくらい泣きました。てか、泣いています(進行形!?

渚・・・よかった・・・よかったなぁ、幸せになれて。

EDも私が一番泣けるBGMのボーカル版だったので・・・どうぞ泣いてくださいと。

まるでそんなことを言われているかのようにおいおいと深夜に泣き続けてます。

・・・というか、今洗面台で鏡見てきたんですが、かなり腫れています。

ちょっと泣きすぎでしょうか・・・けど止まらない・・・。

秋生の言葉「この町と、住人に幸あれ」にはやはりやられて泣けました。

なんだか、いろいろな町の人々のEDがあるちょいと特殊なゲームでしたが、

その人ひとりひとりがとてもいいヤツばかりで、かなり和みます。

本当に、心の底からあの町に行って見たいです(やましい気持ちは0

「CLANNAD」という言葉の意味は「家族」らしいのですが、その通りだと思いました。

それも、家庭とかの家族ではなく、もっと大規模なもので。

この町に生きる全ての人々が「町」という大きな大きな家の家族の一員なんだな、と。

やべ、芳野さんの影響か、言葉ひとつひとつがクサくなってきました。

けどまぁ、本当にそう思えるのでいいかもです。

ここまで辛口評論家(自称)の私を唸らせてくれるKey作品に、幸あれ・・・

ホント、AIRといいCLANNADといい・・・心が洗われます。

家族の有難味のことや生きることの素晴らしさを改めて深く考えさせられます。

CLANNADなんて、それに付け加え命の大切さ・尊さや、変わり行く町の環境なども・・・

いやぁ、ここまでくると、デビュー作・Kanonも実に興味深くなってきます。

全年齢対象版・・・誰か持っていないかな・・・。

さーてと、時間は見ないようにと思っていたんですが・・・3時ですか。

とても気分がいいので、良い夢見れそうです。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました