no title

今日は調理実習。

昨日の日記にこのことについて書いていないことから分かるように、

忘れてました

いやぁ、頭の中ボジョレーヌーボーでいっぱいで・・・。

なので、当然お弁当の中も通常級。

しかも、今日は体育があるということで通常の20%増量版。

やらなきゃよかったと、ひしひしと後悔しています。

で、今日の調理課題は・・・デコレーションケーキ。

ケーキ作った経験ある人はわかるとは思いますが、

手作りケーキというものは重くなります。

通常のケーキ10Zだとすると、手作りケーキは30Z。

(Z=腹に来る重さの単位「ずっしり」と読む・・・適当)

とりあえず、手作りは相当に重い。危険である。

―――――ということで、どうしよう・・・・・・・。

まぁ、臨機応変。早い話がぶっつけでなんとかなるでしょう。

ならなかった・・・(爆死)

まず、どんなケーキかといいますと・・・

まず、下地にスポンジ。そして生クリーム。

桃をのせて、またクリーム。スポンジのせる。

そしてクリーム。イチゴを満遍なくのせてクリーム。

スポンジをのせて桃をのせてクリーム。そしてイチゴを花のように。

で、完成。見るからに重そうなケーキ。

他の班より格段と厚いですね。よりによってこんな・・・。

で、ケーキを食べられないという人が1名。

・・・というわけで、男子3名女子1名の計4名で18cmのケーキを食す。

一見簡単そうに思えますが、手作りという単語を忘れずに。

「そんなに重いのかよ」とか思う人はぜひ一度・・・。

で、8等分に。まぁ私は2つは食べれます。

そこで、ケーキを食べれないという人はなんと優しくタッパーに一つ。

そして、他の3人は3つ。そして、1つを3等分。

そして、計算した人は分かると思いますが、1つ余ります。

当然、私はもう食べる事は不可能。フォーク動かず。

そこで、こういうのならたくさん入るだろう人を探す。

きっと体格的に察してホアーが適当。

決定。ホアーに持っていく。すると了解の下で万事解決。

で、弁当。無理矢理詰め込む。

なんか一瞬賽の河原にたどり着いたような気がしました。

とにかく、腹9.9分目ほどに収める。

もう・・・とうぶんケーキはいらないです・・・。

てか、私はもともと洋菓子より和菓子派なので

洋菓子がバンバン入るような体のつくりにはなっていないのです。

無理に詰め込んだもんだからビジーがおきやすくなりました。

和菓子だったらいくらでも入るのに・・・。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました