no title

正義と悪、どっちが強いでしょうか?

答えは「悪」です。

最近の正義じゃ悪には勝てません。

さらに、正義は最近減りつづけています。

なぜかというと、正義はウザイからです。

実際、正義はウザくありません。むしろ、カッコイイです。

しかし、最近はその正義がなぜかウザがられる。何故でしょう?

正直言うと、最近の若者は「格好良い」の見方が逆になっているようです。

「格好良い」を「格好良い」と思えず「格好悪い」と思ってしまうのです。

逆に「格好悪い」を「格好良い」と思ってしまうのです。

つまり、正義は「格好悪い」の部類に入ってしまうのです。

そして学校の規則などをわざと守らず、

教師に反抗することを「格好良い」と思ってしまうのです。

感性の違いとかいう問題じゃありません。

これは一種の社会問題としてみても良いでしょう。

なんでこのようなことになってしまったのか。

それは、今の世の中にあると思います。

最近は、大人より子供のほうが強くなっているような気がします。

最近、なにかと教師が生徒に手を上げると教師が叱られます。

それを恐れて、教師はどんどん臆病になっていきます。

そこで「熱血教師」という存在がいなくなります。

「熱血教師」は「格好悪い」「暴力教師」だからです。

そうなると、もう大人は手をつけられません。

子供は調子にのって教師を自分よりも下の存在とみます。

そのあたりから、子供は大人より各段と勢力を伸ばして今にいたります。

親も最近は手を上げると「児童虐待」になります。

どこまで行けば「児童虐待」になるかの

ボーダーラインがだんだん低くなっていますね。

そして、最近はもう飽きるほどのそういう関連のニュースがでてますね。

子供は狡賢く、そういう言葉を覚えて親が手を上げると使用します。

「虐待だ、虐待だ」と。

そして、子供はつけあがります。

そうなることにより、親も子供に太刀打ちできなくなります。

もしくは、甘やかしたり過保護すぎる親のいる家庭もやはりダメです。

甘やかしすぎると、悪いものを悪いと思えなくなり、

過保護になると小心者・内気な性格になり、挑戦心が失せます。

そうなると、やはり「正義」の存在が減っていきます。

このままいくと、この世の中はどうなるんでしょうか。

厳しいというボーダーラインも低くなり、

些細なことにも厳しさを感じるようになります。

今の時代、ちょっと厳しいからといって諦めていちゃ人生は終わりです。

どんなに厳しくても諦めない心。

その心が生まれた瞬間「正義」の誕生だと、私は思います。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました