つまらなくない日記を書きたい

おはこんばんちわ。オブジェクト指向ってこんなに面倒だったっけと思う管理人・なぎです。

いやぁ、4ヶ月前までEclipsとVisualEditor使ってJava開発やってたわけだけどさ。

それがVisualBasicとVisualStudio使って.NET開発になるだけでこうも違うもんなのかなと。

同じオブジェクト指向のはずなんだけど、どうにもVBってモンは未だに慣れんとこが。

まずやっぱり「;」が行末にいらないところとか、If文の形式がちょっと違ったりだとか。

未だに間違えます。まぁ初めて1ヶ月じゃ当たり前なのかなとも思うけど頑張らなきゃ。

そんで、VB6ではできてた事もできなくなってたりして、またその仕様の変更に戸惑ってます。

まだ現段階ではあんまりオブジェクト指向を考えないプログラムなので、それが面倒。

なんかJava以上に融通が利かないような気がしてなりません。すぐ規則のエラーが弾かれます。

さらに言うと、どんなエラーなのかとオンラインヘルプを調べようにも仮想鯖がネット未接続。

おかげでほとんどマトモな回答を調べられず、ググっては見当違いのサイトに行き当たり。

誰かに聞こうにも毎度御馴染み誰もいやしないしよぅ、どうしろっちゅーんじゃって感じ。

それでもなんとか頑張って進んではいるものの、やっぱり挫折しそうになることが多いです。

とりあえず前回作ったあのゲーム、25つあったラベルをひとまとめにすることはできました。

そのおかげで、結構面倒だけど規則性も見つけて25つそれぞれ押した時の処理もまとめ。

ついでに判定も一気に。さすが、配列はこうでなくっちゃねって感じでやっとります。

昨日まで配列すら組めなかったのに、スゲェ進歩だよねってことで、いいんじゃないのかな。

けど、押した時の変化はできるのに初期値やリセット時の値取りを同じ書き方でできず。

え、何この記述ミス的な何かは。同じ書き方でできてるのになぜ別メソッドになるとできぬ。

これができてる方が配列の宣言したメソッド直下とかでできないのなら分かるんだけどさ。

それぞれ別個のメソッドでできてるものが、同じことしようとして何故できなくなるかなぁ。

最近はそういう理不尽な論理エラーらしきものにやられまくって、ちょっとブラックめです。

こういう時は周り誰も居なくて助かります。あからさまな舌打ちとか聞かれたくないしね(ぁ

・・・というか、そろそろ各チームでの新歓があるという話をチラホラ聞いてるんですが。

営業は既に終了済み、システム開発・医事グループ共に明日予定とかいう話を今日聞いて。

え、まだ新歓ってあるもんなのと思った今日この頃。私のグループは相変わらず多忙です。

◇いっしょにトレーニング◇

とうとう筋トレまで萌え化されたのねってことで、ネタついでに手に入れてみた。

まず初日が腕立て・腹筋・スクワット各12回計5分って短さに全力で吹いた。

その癖ひなこのスピードの速いこと速いこと。対象の体型には追いつけねぇぞ。

コメント

  1. 壁|A ・)もう意味が分からない…

    • それは私がVBで詰まってる部分が? それとも私の最近の日記が?

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました