やっと落ち着く。

いやぁ、普通授業というものがこんなに辛いと感じた日はない。

そんなことを痛感しております管理人、なぎです。もうイヤ。

考えてみれば約一ヵ月半は午前授業でしたから、久々の午後までものフル授業。

考えてみればそのうち半分くらいは休みだったし・・・ほとんどやってません。

考えてみれば考えてみるだけ鬱になりますって。長い・・・長すぎる・・・・。

昨日も一応授業はあったんですが授業らしい授業やってないし。

しかも午前中だけの授業だったのでさほど・・・。

いやぁ、なんか今週一週間が無茶苦茶長いです。まだ中間!?

せめてあと2日は瞬く間に過ぎてほしいものです。気分的にはもう4月終りそう。

ここ数日、1日1日が濃い~ものになっているとかそういうわけでもなく・・・

ただただメチャなげー1日なワケで。1日が24時間以上に感じたりなんかも・・・。

とりあえず、メチャなげーくせにすぐに眠くなるもんだからアニメも溜まりっぱ。

これが私のご主人様、ネギま、まほらば、極上生徒会・・・合計時間約2時間。

今日はなんとなーくちょっと心に余裕ができたのでネギま以外を見ることに。

これが私のご主人様・・・もう見事に頭文字Dの属性をつかんだ作品ですね。

かなり感激していたし・・・けど、私はまぁ別に・・・。

イヤってわけじゃあないので見るけど、うた∽かたみたいな感想で終る可能盛大。

まほらばは、当初はまったく見ないつもりでいたのに

なぜか1話を見てほのぼの加減に気に入りズルズルと第14話。

極上生徒会につきましては、ものすごい豪華声優陣とだけあってホント凄い声優陣。

もう、サイト見ちゃったら「あ、この声優・・・」の連発。

個人的にはED曲のとある部分に非常に気になりましたが、その辺は・・・。

さてと、ちょっくらガッコの授業の話でもしますか。ネタないし。

とりあえず、今日は無茶苦茶眠かったんです。最近いつも言ってますが、まだ慣れてない。

早いトコ春休みの生活リズムを正さねばマズいです。正直たまったもんじゃない。

そんなわけで、ウトウトしながら1時限目。伏せたと同時にガラッとドアが開く。

見ればもう始業時間。ホームルーム長引いたんでしょうかね。

てか、ガラッて開けた張本人。スッゲーおっきな声でペラペラ理解不能語を。

すごい声通る人なのね。頭を劈くようなビックボイス。一目でわかる、体育会系。

これが今年1年の私の英語の先生か・・・熱血教師は絶滅したものと思ってましたよ。

そんで、んなでけー声出してたらいやでも目が覚めますって。

結局目がスキーリして2時限目に突入。2時限目は現国か。先生誰だろ。

そうしてガラリと開けて入って来たのは・・・とっても怖い顔の男の人。

なんか胸ポケットからチャカ・トカレフ・ハジキといった類のもの出しそな雰囲気。

第一印象「○○金融(会でも可)の幹部」・・・というか、この人何しにきたんだ?

すると、かなり穏やかな声で話し始める。顔からして凄いギャップを感じます。

年も60越えてるとか。なんか15歳くらい若く見えるんですが。

とりあえず、その方が現国の先生だったみたいで(当たり前か

3時限目4時限目、5・6時限目も1・2時限目に比べりゃたいしたネタなく。

さて、忘れていましたがなんだっけ?問題出してましたよね、私。

やっとなんとなく落ち着いたので答えでも発表しておきましょうか。

Q:32チームのトーナメント戦は、全何試合あるでしょう?

さて、この問題。一応コーン閣下の考察もあっていないこともない。

いや、あっているんですがこの場合はもっと簡単に答えが出せます。

さて、簡単にとはどういうことかというと・・・以下の通り。

まぁ、適当にトーナメントの図式を想像するか描くかすればわかると思いますが

当然、最終的に勝つのは1チームのみです。つまり残りのチームは負けます。

負けるチームがいるというコトは、それだけ試合があるというコトです。

つまり、これを式で表すと「総チーム数-1」これでいいんです。

(ちなみに、その「1」は最終的に勝つチーム数のことです)

なので、今回の問題に当てはめると「32-1=31」これで終了です。

ね?思ったほか簡単でしょう?(難しかった・・・?

これでいくと、8388608チームでの試合数なんかも1秒かからず答出せるわけで。

ちなみに3位決定戦を入れる場合は、わかった人もいるでしょうが総チーム数が答えです。

(その考え方わからない人はさすがにいないかと・・・「総チーム数-1+1」ですよ?

数学は、時には公式や常識をすべて払いのけて解くと意外と簡単になる場合があるわけで。

てか、まだこんな凡人が言ってもなんの説得力にもなりゃしませんけどね。

さて・・・今回はちょっと書きすぎてる気がするのでまた次回にでも何か問題を・・・。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました