ビッミョー

一週間。なかなか使いこなしてるとは言いにくいなぎです。

まぁもともとこのスペックを完全に掌握するつもりはさらさらないんですが。

それでも最低限今までやってたことを今まで通りやれてるかというと。

細々したところもあるんだけど、それをちょいと挙げてみようかしら。ネタないし。

①ファイルの並べ替え

これ大分やられてるね。何って、自由にファイルを並べ替えできなくなったのが。

今まで当たり前のようにしてあった機能だったので、無くなるとこれほど痛いものはない。

常に名前やなんかのソート順でしか並べられないの。あと強制的に自動整列かかるしさ。

個人的に、ショートカットフォルダを通常フォルダと一緒に並べたりしてたんですよね。

今回からはフォルダとして扱えないのでその他アイコンと一緒に並んでしまいます。

さらに「基本整形」が常にあって、表示した段階で指定した並べ替えでソートされるのよ。

最初からそれでソートされてない分若干ヌルヌル動かれるのがかなりキてます。

②ファイルのアクティブコンテンツ規制

ローカルのhtmlファイルとかを開くとセキュリティ保護のため云々っていう情報バーが出るのよ。

それ自体は今までも出てて、インターネットオプションいじれば非表示にできたんだけど。

なぜかWindows7に変えたらそこいじっても非表示にできないときた。どうしてなんだろうか。

けどなんとなくこれは何とかなりそうな気がしてます。どこかまだ設定漏れがあるのかなぁと。

③拡張子の設定の不足っぷり

これは以前も言ったかもだけど、拡張子の拡張性が無くなったのが痛い。

右クリックメニューをカスタマイズできなくなったことや、既定プログラムの規制等。

日記書く時やプログラムいじる時がホント不便で仕方ない。どうにかならんかねこれ。

④タスクバーの自動整列

何気に今までIMEバーとか縮めて使用してたんだけど、今回からそうもいかず。

おかげで解像度増したにもかかわらずタスクバーがかなり狭く感じます。

⑤「読み取り専用」強制付加

これはVistaからあったような気もするけど、各ドライブに「読み取り専用」が付くように。

一応ファイル自体は外すこともできるんだけど、フォルダが「読み取り専用」なだけに不安で。

おかげで色々なトコで問題が起こってるような気がして。書き込めない原因は大抵これ。

⑥iPhoneが同期できない

iPodはまだ試してないんだけど、確かできてたような気がしてます。iPhoneだけのような。

で、どうやらこの問題は結構あるらしく。Win7でもできる人とできない人がいるみたい。

原因が明確に書かれてるページが少なく、一応やってはみたけど未だに解決してません。

とりあえず思い出せばまだあるだろうけど、今パッと思ったのはこれくらいだろうか。

良い点もあるけども、スペックの向上的な改善点がほとんどだからなぁ。どうしよう。

互換性の点でVistaよりは上だけど、XPより使いやすいとは・・・慣れだとは思うんだけどさ。

XPモードをメインに使うってのもあるけどさ、それはなんか完全に負けた気がするよ。

◇ひだまり3期を素っ飛ばし◇

荒川アンダーザブリッジを観始めた。シャフト繋がりではあるけども。

こういうカオスな作品にはシャフトがよく合うなぁとそう思った。

ただ、この調子で聖おにいさんもと思ったけど、あれ実写の方が栄えそう。

コメント

  1. 確かに7で不便なの結構ありますね。
    ちょっと設定変えればいいものもあるけど、そこまで使わないからあんま弄らないってのも(ぁ

    • 使おうぜ

  2. 壁|A ・)7さんも中々きつい性格をしてらっしゃる…

    • あれだよね、目に見えて不具合起こさない分、Vistaさんより性格悪い

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました