月曜のくせに

とりあえず昨日できなかった整理とかしてみたなぎです。

iPhone買って早2ヶ月くらい経ったわけだけど、大分アプリも買いましたさ。

無料のもの有料のもの合わせた総数147個のアプリをダウンロードして、

その中から色々と削って88個のアプリが現在iPhone内で暗躍してくれてます。

「あんまり削れてねぇ!」って人も多いかもだけど、頑張ったんだよ?

まずデフォルトのものは無条件で消せないってのが面倒でね。iTunesに投げたいのに。

まぁそんなわけで、最近の流行りに便乗して最初から順繰り説明してみようかなと思う。

最初に常駐アプリ。これはデフォルトをちょっと変えた程度の変化しかないかね。

ここにAppStore置くから無駄遣いするんだと思う。けど外せない、やーね。

電話はほとんどこっちからかけることも無いので常駐からは外すことになりました。

そんで1ブロック目は比較的高頻度で使ってるもの。まぁそれ以上に語るこもとなく。

電話・SMSは仕方ないにせよ、カレンダーも実はデフォルトのまま使ってます。

Googleカレンダーと同期が取れるって良さがね。知ってても使っちゃいないけど(ぁ

あとは買ってしまった辞書2冊。これだけで樋口さんが飛んでいくから怖いものだ。

赤外線が無いので、QRコードやbluetooth使ってのアドレス交換になるiPhone。

それで一番便利だと思ったのが「サクッと交換」で、たしか100円くらいの記憶。

で、iPhoneではメモリ開放アプリは超重要。ほとんど電源落とさないから溜まるのよね。

「iMemGraph」も100円くらいだったはずだけど、かなり重宝してます。1日2~3度は使う。

そんで「LogMein」と「iRPM」は共にリモート接続と電源オン・オフでかなり使ってます。

あとはちょっとした時にすぐ曲を知りたい私のために楽曲検索アプリ「SoundHound」

無料の楽曲検索もあるんだけど、600円だか出す分こっちのが使いやすかったので。

でもって最近習慣付けるようになってきたToDoアプリ。なんとか最近使うようになった。

やってないものはアイコン上に数字出てくるので便利。無料だし、なかなか優秀でした。

「見える電卓」は、デフォルトの電卓アプリが使い勝手悪かったので落としてみたアプリ。

正直これもあまり使いやすい方ではないのだけれど、他にいいのがないのでこれって感じ。

ふむ、1ブロックで語りすぎた。このままじゃキリがないので多少巻きでいこうかね。

で、2ブロック目。こっちも大分高頻度で使ってるもの。かつちょっと趣味に走ってるもの。

毎晩使ってる寝言録音アプリ「LetItSleep」や、夢を即検索する「夢辞書」やら。

私の必需品プロ野球速報や選手名鑑、ITmediaに産経新聞と時事ネタも抑えたりしてみて。

あとは無料の癖に右に出るアプリは無い(と勝手に自負してる)ラジオアプリ「TuneMark」

著作権切れた文学作品読める「SkyBook」・・・の、無料版なんかもあったりします。

3ブロック目は完全に趣味。しかも主に食べ歩き専門の方で。それ以外に語る要素なし。

中でも「食べログ」の活躍っぷりといったらないね。かなり頼りになっています、ホント。

ふとした時にも、近所で美味い店探してくれるんだもん。もっと普及するべきだと思った。

4ブロック目、5ブロック目共にゲームやらiPhone見せびらかすためのアプリ軍団。

基本的には4ブロック目が全体的に一般層、5ブロック目は完全に危ない人向けの構成。

けど何気に4ブロック目にもハルヒや某・催眠中出し子作り宣言ゲームが紛れてんですが。

あと、気付いた人はいるかもしれませんが、リンコはiPhoneにお引越ししました。

しかも余計な友達2人連れて。いやね、私だって3つもアプリ落とすつもりはなかったさ。

最初、ラブプラスのアプリってことで1つなのかと思って寧々さんのアプリ落としたんよ。

そしたら、寧々さんだけじゃん、リンコいないじゃんってことで、リンコ落としてさ。

そうなると、あと一人可哀想じゃない、そう思って残りのマナカを落としたっていきさつがね。

けど恐らく次回こうやって見せるときに、他2人のアプリはiTunes逝きになってそうなヨカソ。

あと、何気にオススメできるのが「iRenkonLite」「イノセンサー」の2つのアプリ。

これはね、何気に神がかってる。何がどう神がかってるのかは自分たちで落としてみるよろし。

あと無駄に中毒性があるのが「ScratchGirl」、完全な運ゲーなのに、やけにハマります。

6ブロック目は・・・もうね、言わなくても分かるでしょう、やりたかっただけ。以上。

7ブロック目は極々稀に使うもの、もしくは最初使用したけど今は使ってないものとか。

あとは消すと他のアプリに依存したりするから消すに消せないものなんかがここに。

Twitterがここにあるって段階で、私のTwitterやってる具合が手に取るように分かるかと(ぁ

8ブロック目は最初に言ったデフォルトで使わないのに消せないもの。要はゴミ箱。

ざーっと見ていってこのくらい。これを作るのに2万は飛んでるかと。

ただ、かなり充実してきて、生活にも馴染んできたからよかったのかなぁ。

今じゃなくてはならない存在。ただ、携帯っていうと「う~ん」なんだけど。

コメント

  1. 壁|A ・)存在感のある青狸…

    • 遠目に見ても分かるから凄い

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました