まっしろけ

おはこんばんちわ。頑張って論文を提出しただけで灰になった管理人・なぎです。

正直あれでいいのかって部分もありますが、その辺の経験の浅さは考慮してくれるだろう。

意外と時間が余ったので、その時間を使って寿司屋業界と優良サーバーを調べてみた

なんかやるからには・・・って感じで勉強熱心なトコを見せ付けてますが関係者誰もいねぇw

大体分かったんですが、いいなと思ったサイトのほとんどにFlashやJavaが導入されてて。

Flashはいいとして、本格的なJavaはまだ公の場に出せるレベルじゃないしなぁ、私も。

個人的なトコちょこっと程度なので、今回はJavaは使わない方向で行くかなと思ってます。

Flashも対応機種限られたりしそうなのと色々面倒なので、それすらも今回は無しで。

そういえば言ってなかったんですが最近授業でCSSやPHPを学ぶ授業が入ったわけで。

これらをもっと学ぶためにこの学校、この科に入ったってのに約1年ちょい放置っておい。

ようやく学べてる実感があるのがかなり嬉しく、日に日に色々なことを覚えていっています。

で、PHPが楽しすぎる件について。基本的にC言語やActionScriptに近い言語なんだね。

だから臆することもなくどんどん知識を得て、今回も積極的に使っていこうと思ってます。

PHPは近い将来私が辞めることになった時でも、作成未経験者の大将さんができるよう

管理者ページで枠だけ作っておいて文章や写真などの中身をPHPで変化させていこうと。

認証画面もユーザが1人なので、そこら辺もものっそい簡単に作れるしね。おまかせあれ。

CSSの方は、サイトを完全にStrict型にしてデザインと中身を完全分割してみる予定です。

今の私のサイトは継足しが目立って中途半端になってるからね。0から作れるので一括と。

いやぁ、私のサイトも分割したいんですがねぇ・・・ファイル数が多すぎて修正がシンドイorz

多分本気でやるなら丸々2~3週間潰しそうな勢いですよ。頭も上手く回ってくれないしさ。

いつかまた言うんですが、今年は夏休みも特別講習参加して消えそうな気がするんよね。

春も消え、夏も消えそうな雰囲気を醸していますが、まぁそれはまた確定したら言いますよ。

とにかく今学んでることを実践できるいい場として捉えようと思って今頑張って試行錯誤中。

サーバーはサーバーで、鯖に負荷をかけやすいPHPが使えるとなるとまた限られるんよ。

ちょっと月額数百円払ってジオプラス加入しても良さそうだなと思った。一番手っ取り早い。

同時に独自ドメインも取得できるから一石二鳥。つか私もそれがいいと思ってしまうほど。

とりあえずサーバーについては次回行く時に説明がてら聞いてみようかなと思いましたね。

◇まさかの強制連行◇

私の学校のサークルはあるようでないようなもので、消極的な活動に泣けてくるんですよ。

大した種類もなければ入りたいサークルもなかったので今まで語ることなかったんですが。

なんか今度「書道サークル」なるものが新設されるらしく。またマイナーな攻め方するな。

サークル説明会も終わって完全に時期も外しているのに今更そんなサークル栄えるか^^;

で、なんか今日説明会があるとかで。「へー」と聞き流してたら某講師が私を名指しして。

「あ、お前行けよ?」となんか、さもそれが当然のように言ってきたわけで。なんでなの?

どうやら無戯フォントを相当評価しているらしく。書道やってたことも知ってたんですよ。

で、これはコイツが入るべきだってことで他の講師とも話していたんだと。はた迷惑な。

さらにもう部長とも話しつけてあるっておい、どんだけやっちゃってくれてんのよΣ(゜д゜)

そんなわけで、まさかのサークル参加。人数も集まってなく同好会レベルの活動らしい。

来年度から本格的なサークルとして立ち上げることを今年度の目標にしてるらしいです。

・・・うん、来年度私いないんだけどさ、それでもまぁ来ちゃったから頑張って参加するか。

で、サークルとして認めえもらえていないので、部費は0、初っ端から赤字スタートという。

なので、道具とかは全部自費で出すってんで早くも幸先不安です。金はあるんだけどさ。

けどまぁ基本的なものは実家にあるんで、My筆&硯だけでも送ってもらうことにしました。

筆を置いた5年前、最後に出たコンクールで金賞取った時に記念で貰った筆がありまして。

それを使ってみたいと思って早5年。ようやく使える機会が来ましたよ、相当待ったね。

最初にそれで「天地無用」って書いてみたかったと言う辺りからかなり時代を感じますね。

とりあえず方針は近代的+前衛的な感じの書を自由に書いておkという感じらしいです。

だから筆以外にもなんでも使っていいらしいんですが、ちょっと楽しみになってきたぞ。

活動もそんな無いし、こっちの都合を優先してくれるらしいから助かる。

それでかつ久々に書道やってみたいとは思ってたからいい機会かもだ。

その日の気分で書いて、なかなかの力作は写真とってネタにもなるわ。

コメント

  1. 壁|A ・)色々ありますな…

    • ですな

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました