四日目

おはこんばんちわ。先週とは別の意味で休む暇がなさそうな休日を送る管理人・なぎです。

YOSAKOI魂、炸裂―――ッ

はい、母者のブログで「ヨサコイフリーク」とか命名されようが知ったこっちゃないよと(ぁ

本日は学校へ行くより何時間も早起きしてパレード鑑賞。やればできるぜアホな子無戯。

しかし私よりアホな子富竹は、何と4時出発を果たして4時15分には場所取りをしてた。

彼の場合はYOSAKOI好きというわけでもなく、単に良い被写体って感覚だけですが。

だから別にどこが好きとかそういうのも一切無いから話していてもつまらんので別行動。

で、去年同様パレードを黙々と鑑賞していたわけなんですが、10時半頃事件は起きた。

いや、事件と言っても去年みたいに幼女拾ったりとかはしていないんですけどね(核爆

噂の赤フンチームのパレードを相変わらずいいケツしてるなぁとか思って観てたら・・・

なんかいた―――ッ!!

ちょ、コーン!アンタッ、なんでそこにっ!? いやまぁ、学校そこだけどさ、それでもさ。

どーりで最近お呼びがかからないと思った。アンタって人はなんて羨ましいトコにいるのさ。

私だって行ける頭あったら赤フンやりたかったさ。けど・・・あぁチクショ―――――ッ!

コーン本人は、YOSAKOI自体単なる一イベントとしか見てなかったはず。興味薄かった。

つーことは、完全に私に対する嫌がらせってことになるね。「どーだ、羨ましいだろー」って。

けど、私がそれに気付かなかったら貴女どうするつもりだったんですか・・・参加損でしょ^^;

そんなわけだから、今年の赤フンチームにコーンがいます。興味ある人は探してみては?

結構目立つ顔立ちと位置だったからズームとかになれば意外とすぐ見付かるかもです。

それでも、今後メイン会場で出ることないんですがね。本戦出場しない限り出てきません(ぁ

で、なんの前触れもなく今週の「自分感謝デー」 先週も言ったとおり気分はオムライス。

駅前近くの「カリメロ」ってお店を探して行ってみました。そこそこ有名店らしいです。

なんかスープカレーもやっているらしいそのお店で、とりあえずビーフシチューオムを頼み。

最近の食糧問題があってか、私が見た情報より全体的に200円近く高くなったのが残念。

その値上げのおかげで「高い割には量が少ない」って印象を持ってしまいました。味は良。

100円で大盛頼めばよかったんですが、既に1280円と泣ける値段だったのでできず。

自信はあったけど、これで外したら大きいなぁと思ってちょっとできませんでした^^;(ぁ

そんで鑑賞再開。昼飯ですっかり「関西京都今村組」を観損ねたのがもうかなり後悔。

去年とほぼ同じ場所を占拠して観てました。写真は「粋」や「乱舞童」やなんやです。

乱舞童にしてもVOGUE038にしても、なんかかなり熱狂的なファンがいますよね。

今日も観ていたら後ろの方で「乱舞童サイコーッ!!」とかシャウトしている人を見た。

確かにその2つとも若者向けする熱い演舞が中心だから好きになる人も多いんだろうか。

しかし・・・同じ熱い系のいさり火にはあんまり人が集まらないのが悲しい。所詮函館さ。

場所をステージ会場に移しまして。今日はセンターこそ取れなかったものの一番前確保。

炎と名古屋学生連合と千葉長友連。千葉長友連は初めて生で観ることができて感激です。

いつもニュースなんかで話題に上ってたからね。実際ホント少人数で驚きましたΣ(゜д゜)

けどなんか去年より倍近く増えたよね。去年確か4人だったのに、10人くらいいた気が。

で、またパレード会場に戻って平岸天神。結構簡単に言ってるけどかなり移動してるんよ。

なんか今年の平岸天神の南パレードが、新しいタイプの山車が出るって言うんで拝見。

西7丁目から、9丁目、10丁目と転々と移動して計3回もの演舞を観ました。お腹一杯。

やっぱり天舞龍神・平岸天神で行くと最近は断然平岸天神の方が好きですね、私は。

天舞龍神も悪くはないんですが、大河ドラマ仕立てが毎年続きすぎて飽きた感じがある。

それに比べて平岸天神は、自分達の個性を残しつつ常に新しい挑戦をしている辺り好き。

そして、その個性ってのも色鮮やかな法被。かなり味があって好き。だから三石も好き。

今年はどうなんのかね。天舞龍神五連覇を達したら優勝回数が平岸天神とタイになるや。

そんで噂の天舞龍神。これまた南会場から北会場へダッシュかけて移動しています。

昨日も言っていたように曲調が若干変わった気もするけど、大河ドラマ仕立ては健在。

全体的なイメージが個性になってる平岸天神と違って天舞龍神は演舞が個性だからね。

そうなかなか変えられないんだろうってのは分かります。連覇もプレッシャーだろうし。

で、平岸天神もそうでしたが天舞龍神の人気は異常。人だかりが邪魔すぎて仕方ない。

さすが王者の風格あり、どこ行ってもわんさか混んでました。写真に頭が被る被る。

その後はまた西10丁目から走って西7丁目まで戻り、桟敷席を確保してパレード鑑賞。

北はガラ空きという富竹情報がありましたが、私は夢の国のネズミを観るべく南へと。

さすが世界のネズミ、客が半端なく多くて詰めて詰めてギュウギュウな桟敷席と化し。

時折富竹から「今こっちまだ8人くらい」とかいうメールが来て悔しくてたまらない。

しかも右隣のオバちゃんがむっちゃラム肉臭いの。ジンギスカン食ったのが丸分かり。

モァっと臭ってきて、もうこっち向くなwww って感じでイリュージョンを待っていました。

しかもそのオバちゃんが連れてるガキがただでさえ狭い席でドンドン騒いでうるさいの。

なんちゅーか、盛り上がるのはいいけど空気読んでくれよとか思っていたら演舞が始まり。

さすが権利の象徴、なかなかいい角度で撮らせてくれませんで、写真は全て全滅しました。

仕方ないからイリュージョンの様子をば。もう何がなんだか分からない盛り上がり様。

男気流さん達がオリジナルTシャツ販売しながら歩いていたのが吹いたw アニキィッw

それと、かなり濃いメイクの兄ちゃんの後ろにくっついてたスケキヨ(?)に吹いた。

しかもカメラ構えるとピースしてくれて。おぉ、このスケキヨいいやつだっと感動して。

そんで去年同様巨大旗をバッタバタと振り回す男たち。もうカッコよすぎですアナタたち。

この旗を振り回しているときの二の腕が好きです。いい感じに引き締まってて熱くなる。

まぁこうやって言ってるけど決して「ウホッいい男ッ」とかそういう趣味はありませんよ。

で、この辺でやっぱりデジカメがお逝きになった。300枚しか撮れないのは考えモノ。

これに対応しているバッテリーをもう1本位買おうかな。さすがに300枚じゃ足りない。

つか、どうせだったらちゃんとした眼レフが欲しいよね。カメラそこまで興味ないけど好き。

こういうイベント時に無いと困る感じだよね。高性能なら高性能なだけ欲しいとは思ってる。

けど、私静止画よりはどっちかってと動画の方が好きなんだよね。まぁそれはそれで別(ぁ

exilim pro ex-f1がやっぱ欲しいなぁ。絶対社会人になったら金溜めて買おうと思うわ。

で、明日の予定なんですが、とりあえず早朝の内に席確保しようかと。

センターもいいけど、ファイナル進出することを信じてちょっと右寄りに。

なんで右かって? 今村組のあの娘を真正面に見たいんだよ(爆死

コメント

  1. 壁|A ・)いい位置に構えてますな…

    • 毎度の事ながら苦労してます

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました