HR3に

今年のゴミは今年のウチにどうにかしておきたかったなぎです。

某Accessの標準仕様として、更新・削除する度にキャッシュが無駄に溜まり、

ファイルサイズが肥大化してしまい、その結果DBが破損する危険性が高まるという。

で、ウチのシステムとして、ログイン・アウトで書き込み、削除を行うDBがあり、

ログインする度に更新するモンだから、気付いたらファイルサイズが600MBとかあり。

元々最終的にはテーブル内の全データ削除するDBなので、600MB分のキャッシュとか。

で、最近チマチマとDBのテーブルが破損する不具合が発生して考え物だったわけでね。

溜まったキャッシュは、同じく溜まってくExcelと違って最適化って機能で簡単に掃除でき。

それをPC起動時に実行できるようにすりゃいいんじゃねぇのと思ったわけですよ。

色々と評価してみていけそうだったので、もういっそ年内に掃除してしまえと組み込んだ。

明日朝、PC起動時に客先の全端末でダイエット計画が始まるわけで。楽しいことなりそう。

ちなみにダイエット後には90KBにまで減らすことが可能。約6826分の1まで減らせる。

そのダイエットに1回でも成功すりゃ、移行毎朝繰り返すだけなので大分マシになりそう。

ただ、明日全端末一気にクラッシュなんかしたら、それはそれで泣けてくる。大丈夫か。

◇ようやく◇

3rdのパッケージにもなってるジンオウガのソロ狩りに成功してエンディング。

レイアさんから一気に成長し、冷静に狩ることができるようになってきた。

おかげでジンオウガも、ほとんど攻撃当たることなくサクッと狩れました。

コメント

  1. 壁|A ・)双剣の遊び方が身について来ましたな…爆弾プレイはボマーで調合素材含め大タルGや罠等をどっと持ち込んで爆破で高速撃退するってやつです…

    • ウラガンキン倒したときに、爆弾の必要性を再認識しました

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました