へるぷみー

最近の修羅場は水曜日にシャレにならない方向に飛んでいくと感じるなぎです。

月曜から「ちょw」とか思う修羅場の場合、大抵水曜日がピークだったりしています。

そりゃ平日の残業記録を塗り替えたり、システム障害発生したり、同期亡くなったり。

今回の修羅場も例外じゃなく、客先で殺傷事件起きました。新聞やニュースになった。

それだもの、昨日の朝立ち会ってた時に病院全体が異様にざわついてるわけだ。

昨日の問い合わせの中にも、上の空気を前提に考えたら何かあったと臭わせるものも。

「何か」までは分かってましたが、本日新聞見たら事件の内容書かれてまして。

案の定というか、やっぱ昨日のあの問い合わせは・・・って感じ程度に思っていたら、

今日も今日とてひっきりなしに問い合わせの電話が。やっぱり昼休みが消えました。

さらに今日は昨日の延長の問い合わせが来たんですが、それが「ちょ」と思いました。

昨日、一部分の範囲でリストデータの抽出作業依頼され、66件の抽出作業に2時間半。

そして本日、やっぱり全範囲欲しいってことで、件数調べたら600件超えていました。

昨日ので慣れたとかそういうレベルじゃなく、単純に無理だと予感しました。

データ抽出自体はそんなでもなく、問題はそこから必要有無の選別とフォーマット調整。

それらが1件1件ほぼ手作業なので時間がかかるわけでね。それを600件とかw

あんまりにあんまりだったので、むしろExcel関数とマクロ組んだ方が早くね? と思い、

Excelくんにスパルタ調教を施して昼休みも潰し、5時間ちょいで完成させましたとさ。

今日ほど「VLOOKUP関数」と「フィルタ」の世話になった日はないね。ありがとうExcelくん。

それにしても・・・なんか今日で収まる気が一向にしませんが。明日も頑張らなきゃだ。

◇神サイト◇

AkinatorをiPhoneアプリで初めて知ったんだけど。ホント怖いくらい当たるのね、このシステム。

「これは分からないだろう」っていうようなキャラを当ててくるのがスゲェ。

神谷朝霞みたいなマイナーキャラや白眉鷲羽のような古マイナーキャラまで。

マジで当ててくるから本当にビビります。鷲羽ちゃん当てた時、鳥肌立った。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました