ブラックな部分が見え隠れ

気付いたら今週は毎日残業してるじゃねぇか。 なぎです。

ここ最近では大分珍しいです。大体が暗黙の了解で残っちゃダメな空気なので。

しかし今年度からは平日の残業も油断できないモノになったから困ったモノだ。

今まで休日出勤した時間から代休の発生有無が決まっていたのですが。

今年度からは平日も残業したらその分が出てしまうということになってしまい。

裁量労働対象だと平日22時以降が残業なのでそうそう溜まらないかと思いますが、

私のように裁量労働対象外だと18時以降全部残業になるので簡単に溜まる。

そりゃ残業しなきゃいい話だけど、そんなの私のチームでは到底無理な話でね。

で、さらに大変なことが、市外の客先に行く場合は移動時間も勤務時間に入れるという。

先日まで市外の客先に行ってたため、往復2時間が勤務時間として加算され。

そのどちらもが見事残業時間に該当しちゃったため、2時間残業したことになり。

つまり、移動しかしてないですが先日の立会いでは毎日2時間残業したぞってね。

3日半行ったため、ちょうど7時間残業ってことで1日分の代休申請が必須になり。

他にも普通に休日出勤してたので、今月は3.5日の代休申請を行うことになりました。

さて、これで現在溜まってる代休は一週間以上あるな。ここから半年休めそうにねぇ。

休めるよ? 休めるけど先に代休使わにゃならんからさ。1日約1万天引きは痛いのよ。

全部使いきれば大分痛いけど、放っておいたら毎月溜まって延長されてじゃねぇ・・・。

あれか、裁量労働対象になりそこから半年経つまでは代休地獄に悩まされることになりそう。

つか、もっと怖かったのは今月11日分の代休申請をしていた裁量労働対象の先輩。

え、休日は仕方なくとも平日も22時までつかないはずなのに。あれ、おかしいなぁ。

考えたくもない、これがSEか、SEなのか・・・。私もあと数年もしたらこうなるのか。

◇落語天女終了◇

色々すっとばして相当安い作りでした。まぁ分かっちゃいたけどさ。

で、続いて観てるのがなんとノエインという。何この神チョイスの連続は。

ノエインは2クールものだから4~5日はもってくれるんじゃないかな。

コメント

  1. 壁|A ・)酒ダメージでかいー…

    • こうかはばつぐんだ!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました