姉御の壁掛け時計を手に入れた 7点

おはこんばんちわ。誰も居ない島にもさすがに慣れてきました。管理人・なぎです。

今日も相変わらずの様子。どうやら今週いっぱいはこの状況も続くようです。

来週になると少し帰っては来るけどしばらくまだ常駐者はいるらしく。

そんなわけで今日も私は一人黙々と課題に取り組んでいました。

まぁね、明らかに忙しそうなの目に見えてるのに私一人楽させてもらってんだしさ。

文句なんて言えるわけないし、そもそも力になれなくてゴメンって感じですよ。

だから今できることはやっておこうってことで、ひたすら課題をやるわけで。

けどやっぱ誰も居ないと必然的に睡魔が襲ってくるのよ。学生気分抜けてないねぇ。

なんとか耐えるためにコーヒー飲んだり、食えもしないFRISK買ってみたりと対応を。

で、今日はとりあえず昨日できないと決め込んだ最後の問題を取り組んでみようと。

諦めたらそこで試合終了って言葉があるように、何事もまずはチャレンジだろうよってね。

そして見てみると、意外と言ってることが分かったので、あとはそれに順ずるように。

要は横軸にも値を入れての表示がしたいってヤツでした・・・うん、説明難しいわやっぱり。

例えば縦軸に名前、横軸に科目名、で、交差するトコに点数を入れていく・・・みたいな?

通常ならば縦軸に存在する項目(この場合科目名)を横軸に入れてさらに点数を置くという。

まぁぶっちゃけ説明するより見てもらった方が早そうだけど、諸事情によりカットです。

そんなヤツを作れって話なんですが、まぁDECODE関数を使えば案外楽に作れるもんで。

・・・てことで、ササッと作ったわけですが、やっぱりそんな簡単じゃないよねって話。

縦軸に重複行があると途端におかしくなっちゃうので、グループ化しようとすると問題発生。

なんとグループ化ができない。やった所で反映されない。まぁそりゃあそうだろうね。

例えば現在、A君の国語の点数と英語の点数が2行で出力されちゃっている状況なんですが。

まぁこの条件下ならSUMでDECODEネストすれば1行で2科目の点数が出力され万事解決。

だけど、今回ここで言う「点数」の部分は数値じゃないんだ。数値もあるけど文字もあるんだ。

つまり数値の合計を返すSUM関数が使えないわけですよ。つまり複数行をまとめられない。

これか、これが問題点なんだな。つか、これはぶっちゃけSQLの仕様上仕方ないのでは^^;

やるとなったら埋め込む時に他のプログラム言語でいじってからしか無理な気がしてます。

どうせSQL単体で出すことなんてほとんどシステムとしては無いはずだし、悪くはなさそう。

実際PHPならなんとかなるかなってフローチャートは立てられたし。Javaもいけそうだ。

とりあえずそんなことやって日長一日過ごしていました。ちなみに、上司は今日も年休でした。

午前半休で午後は直出、15時戻り予定って朝情報入っていたんですが、午後見たら全休。

なんか全く同じようなこと昨日先輩がやってたような気がするのは気のせいかな?

ちなみに先輩は居たので、昨日分からなかったテーブルの設計については質問しました。

スゲェ分かりやすくしっかりこってり教えてもらったおかげでかなり理解度は高まった。

ぶっちゃけ今まで調べてたどのテーブルよりも理解した。つか、あそこまで調べるべきなのか^^;

改めて先輩の凄さを知った。私も数年後こうなれるんだろうか・・・いやぁ、無理っぽいぞ。

◇フルボッコ◇

交流戦、巨人との対戦でまぁまぁまぁまぁやってくれましたよ我が日ハムは。

勝因は二岡と林を使ってるのに対し、マイケルと工藤を使わなかったトコ。

勝手にそう思って勝利の美酒に酔いしれてます。この調子で交流戦もらった。

コメント

  1. 壁|A ・)楽天国…

    • あ、今日のまー君対由規はどうなったんだろう

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました