ホント曜日感覚が欠如してきた

おはこんばんちわ。営業に配属された新人は早くも単独行動です。管理人・なぎです。

そんなわけで結構言ってはいますけど、私の事業部に配属された新人は私含めて5名。

内、営業部が1人既に先々週末くらいに決まって。どうやら管理職の満場一致だったらしく。

新人内でも予想してましたが、本人以外絶対彼だろうと予想は立てていましたよと。

期待を背負いまくった次期エースってことで、最近彼は「エース」と呼ばれるように。

そんなエースですが、本日から営業として他4人がやる研修とは別メニューをもらいまして。

午後から先輩社員に拉致られて八雲の方へ飛ばされまして。残業フラグ確定じゃないか。

こっから向こう行くとなると往復3時間はくだらないし、終業時間間に合うわけがねぇw

明日になったら疲れ果ててる彼を見ることになるだろうけど・・・やっぱ大変そうだなぁ^^;

で、私らは私らでプログラミングの基本となる「電卓」を丸一日黙々と作ってました。

四則計算やアルゴリズム制御構造の基礎3つの内2つも入ってるし、練習題材としては十分。

ちなみに3つとは、順次・選択・繰返し。その内繰返しを除く順次・選択が電卓にはあり。

さらに言うと順次ってのはプログラムは上から順に実行して行くよっていう原理そのもの。

選択はIf文やCase文と言った条件分岐、繰返しはそのままFor文やWhile文のことを言います。

おまけに計算順序を考える上で逆ポーランドの原理も自然に頭で理解することになるし。

これまた解説すると、【1+2】を【1足す2は】ではなく【1に2を足すと?】って考え方。

つまり記述的には【12+=】ってなるわけで。まぁそんな原理が世の中にはあるんだよ。

・・・うん、まぁそろそろ「日本語でおk」って批難が来ると思うんでやめておきますがね。

それらを頭に叩き込むにはホント電卓って練習題材向きでね。かなり力付くわけなんよ。

ちなみにウチの学校でも当然やってはいたみたいです。学科違うんで私は未経験ですが。

とりあえず昨日後半から今日にかけて、もう勤務時間中ずっと電卓作っていますよ。

基本的なボタン押しての四則計算は、早いらしいけどとりあえず昨日の段階で終わった。

今日は、まぁ電卓って1回計算して終わりってモノじゃないわけじゃない。その辺を。

他にもあの最近見る電卓は小数点つけない限り常に語尾に小数点付いてるわけじゃない。

あれね、普通に思えるけど実際プログラム組むと本当に面倒な作業になるわけなのよ。

その他にもレール通りにやらないバカな行動も大体チェックしてそれに対しての対応もして。

例としては「1足す・・・あぁ、足すじゃない、引くか、引く・・・」っていう大馬鹿者の処理とか、

「1足す2は3・・・あれ、そうかまだ足すんだっけ、えーと足す・・・」とかやってくれたり、

「1+.5=1.5」とか、酷くなると「1+2=3、.5=5」とか「3+=6、3+=6」なんてのも。

代表的なゼロ除算以外にも意外とアホみたいな処理やるとそれなりの対応見せる電卓くん。

とりあえずWindows標準装備の電卓を参考に、そういう不具合の処理も全部こなしています。

で、そんなのやってると似たような項目の修正がだんだんアホらしくなってきたわけですよ。

例を挙げると、各数字ボタンクリックした時と、キー押したときの動作とか全部ほぼ同じでね。

0~9の10パターン×2、行数にすると約20行×10×2で400行とかアホじゃないのと。

これをなんとかJavaのような関数呼び出しができればどんなに楽になるかと思っていたわけで。

呼び出せれば、「おい、○の入力やれよ」って関数呼び出して20行なら20行だけで実行でき。

上のヤツでいくと約380行の節約になるわけで。修正も1箇所修正するだけだからホント楽。

そういうオブジェクト指向に近いことはやっぱVBはできんのかと思って先輩に聞いてみると。

チクショウ、できるんじゃねぇかよ・・・ってことで、慌てて関数1つ設置しましたよと。

他にも四則計算の処理、演算子押した時の処理、リセットする時の処理などを全部一括化。

おかげで随分行数も抑えられ、プログラム的にもえらく見やすいプログラムになってきました。

そんでチマチマ修正してるわけですが、なかなかまだ完璧には至らない感じですね。

明日も丸一日使えばなんとかなるかもだ。進捗度はダントツ1位なので全く気にしませんよ。

私のプログラム設計の基本は、とりあえず動かしてみてから無駄を削ぎ落とすタイプ。

同じ学校出身のプログラム3年学んできたらしい同期は設計考えてから作るタイプ。

どっちが後々効率良いかは現段階の私には判断しかねる。どっちも利点欠点あるしね。

ただ現段階ではまだ私の方に軍配は上がってるらしいですが・・・さて、いつ逆転するか。

◇まだゲーム内日時1日しかやってませんが◇

何処で道を踏み越えてしまったのか「D.C.G.S.」に手を出した我らがなぎさん。

何気に今年初のゲームですが、忙しすぎて全くやってる時間がねぇときたw

あの双子のツンデレっぽい方が個人的にグッときた。アイツを攻略しよう(ぁ

コメント

  1. いいですねぇ。こっちは初任給は何やかんやで10万orz

    • その倍以上だよ、ホント驚いた

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました