夕陽のような朝陽、今日はいい天気になりそうだ

おはこんばんちわ。とうとう最終回が着てしまったってモンよ、管理人・なぎです。

まぁまだ特別編や2期(?)がありますが、それでもまぁ一区切りついたってことでね。

いやぁ、当初全24話を予定してたからビデオテープが12話で切っていっちゃってたよ。

チクショウ、比率合わねぇ・・・なんてことしてくれたんだ、と誰に対して怒ってることやら。

さてさて、次の日記でお会いする時は多少浮き沈みしてそうですが気にしない方針で。

つーわけで一応シメましょうってことで行ってみようか、最終回・CLANNAD第22話。

さて前回古河家の真実を知ってしまったって事で相当凹んでいる渚、見るからにブルーで。

アッキーや早苗さんに何も言わずに学校へ登校する。本日は学祭、演劇本番当日ですよ。

「両親を犠牲にしているかもだが、今挫けると俺たちまで犠牲になるぞ」とある意味脅迫。

けどまぁそれが朋也なりの気遣いだって思うとなんとなく許せる感じはしますけどもさ^^;

とりあえず最終回ってこともありオールスター総出演させようって意気込みなんだろうか。

芽衣ちゃんは帰ってきてるわ芳野さんご夫妻も見に来てるわ、美佐枝さんも相棒と一緒に。

明らかに様子がおかしいオーラが出ているので、当然気付いた演劇部御一行。

心配する春原に対して、いつも通り接していてくれという朋也。どこかの筋肉思い出した。

とりあえず本番まで時間もあるし、少しでも気分転換するために模擬店を回ることに。

先ほどの脅迫を少し意識したようで、頑張らなきゃと思うようになる渚。

ただやっぱり100%気分が回復するわけがなく。呆けて歩いていたら朋也とはぐれ。

朋也は朋也ではぐれナギサ(経験値高め)を探すため歩いてると早苗さんと遭遇し。

渚のことをよろしくはされたものの、どうよろしくしていいやらって感じな朋也。

そしてオールスター総出演の波はここまで来たか、磯貝さんの初映像化に吹いたw

渚は渚で、なんか癒してくれそうオーラが出ていたのか資料室へ。有紀寧ぇ、学祭は?

しかしどうやら高校演劇の昔のビデオを探すっぽく。そういやまだ見てなかったな。

朋也も資料室へ駆け込むとやっぱりビデオ見ちゃってました。渚自分を追い込みすぎ。

もしそうだと分かったとしても、本番目の前にして余計な感情入れるもんじゃないって。

どうやら演劇コンクールで優勝したらしく。インタビューを受けるアッキーがとても痛い。

確か彼も高校3年の時に早苗さんと会ってるんだよな。あの出会い話は個人的に好評価。

とりあえず落ち込み具合MAXの渚に「今お前に出来ることだけやるしかない」と朋也。

確かにそのくらいしか今の渚には言ってやれそうにもないな。ビンタネタも渚には無理だw

そしていよいよ合唱部の発表も終わり。てか合唱部、演劇部と違って部員数多くなったなw

本当に全キャラ出すつもりなのか、合唱部一行、ラグビー部、風子FC、幸村先生とまぁ。

さらには三井さんに一ノ瀬夫妻の知り合いのダンディオジサンまで、出てくるなぁ・・・^^;

ただ、唯一忘れられてる女顔の陸上少年。アニメでは存在そのものを消されてますね。

相変わらず緊張どころじゃない渚。果たしてこんなで本番を迎えてもいいのだろうか^^;

しかし時間は過ぎ、とうとう本番が始まる。黙ったまま動けなくなってしまった渚。

頭の中にはさっきのインタビューに答えてる高校時代のアッキーが。だから見るなってw

そしていっぱいいっぱいになってステージ上でマジ泣き。うわ、これは見てるほうもキツイ。

一旦幕を下ろそうかと悩む朋也。そこに、アッキーが命台詞抱えて登場しましたよΣ(゜д゜)

アッキー、早苗さん、朋也なんかが熱くはげますシーンはとてもいい、とてもいいんですが。

残念ながら自分達の世界入りすぎて客がいること忘れてるよね?という話ですよ。

客も完全においてけぼり喰らって何がなんだか、この人たち熱すぎんべーって感じでしょ。

そして復活後の渚の第一声「あなたをお連れしましょうか」と。客のカオス度も最高潮w

劇というよりは、その劇からフェードしての幻想世界の終わりの方を印象強くした感じで。

新しい命を作ろうとしたけどやっぱ作ることができず、他の世界へ旅立つ件まで取り入れ。

で、劇が終わる。残念ながら、音響なんかを別の部屋で行うなら黒子服はいらないんじゃ。

終了後、二人で色々と話をしていたら、そういや忘れてたって感じで朋也パパ登場。

どうやら渚が招待状を送っていたらしく。コイツ、いつも余計なことを・・・と思う朋也?

けど最後にはちょっとオヤジを気遣うところが見られましたね。第22話でちょっと進歩。

で、徐々に盛り上がってきたところに影二つが。きたきたきたーって感じでどんどん↑↑

打ち上げを春原部屋で行い、翌日の振り替え休日に話があるってことで朋也が渚を誘う。

そして夕陽の見える演劇部室、なんというかこそばゆすぎる・・・あんた達は全くもう。

で、朋也の告白。個人的には「好きだ」と言わなくてももう気付いたらなってる系が好き。

鍵作品はどれもそんな感じがあるので、今回の朋也の付き合って欲しいってのはちょっと。

まぁそうでもしなきゃ今更締められないしね。演劇部結成諦めるとこまで戻らなあかんし。

そこで第22話が終了。うん、まぁ最後はアレでしたがよく全22話でまとめたと思うわ。

あの50時間以上にも及ぶ膨大なテキスト量、サブやアフター抜いたとしてもやっぱ多いし。

それをよくまぁまとめられた、やっぱ京アニはスゲェなぁと改めて思いました。お疲れです。

で、どうやら次回は春原BADが見え隠れ。アッキーも出まくりです。

ゾリオンとか草野球でもやるのだろうか。やるならやるで見てみたい。

さて、どうなるか分かりませんがまだまだCLANNAD旋風吹き荒れます。

コメント

  1. 壁|A ・)狩をしているのか…

    • 狩られてるな

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました