
基本どんなときもリュック人間。先日帰省した際には、ゴルフに野球にとやることいっぱいあったので最大60Lくらいになるクソデカリュックに入れて移動してたんだけど、通常の仕事時にはデカすぎるのでTUMIのもうちょい小さいリュックを使用している。ただしこれは見た目の割にあまり量が入らないので、日々の通勤にはかさばるし、かといって数日の出張も不安な容量なので、数日の出張時には十数年前に四国で衝動買いしたPaul Smithの3Wayバッグを使用している。ただしこれもこれでポケット少ないのと通勤で使うにはデカいのと、あと単純に使いすぎたのでヘタってきたっていう次第。
もうこの際、TUMIとPaul Smithのバッグ手放して新しいリュック買うかっていうところに、HOLICCから今月出たばかりの圧縮バッグ付きリュックOne miniがちょうど良さそうってなった。圧縮バッグ付いてるので1週間程度の出張には耐えられそうだし、見た目そこまでデカくないので日頃の通勤にも嵩張らなさそう。ただ値段がちょっとお高いのでさてどうしようといったところ。
…と、ここまでやって気付いたのが、これまた10年くらい前に買ってたManfrottoのストリートカメラバッグ。2層式で下層部はクッション材とか入ってるんだけど、中間層を突き抜けることもクッション材も外すことができて、YOSAKOI遠征やカメラをガッツリ使う旅行以外で使用してなかったリュック。TUMIより入るしPaul Smithよりキレイでポケットも多いので、一旦これ使ってもいいんじゃなかろうかと。中に入れるようの小さい圧縮バッグも使えば出張も耐えられそう。
とりあえず来週2泊3日で外泊しようとしてるのでどんなもんか使ってみるか。これで使えるならTUMIとPaul Smithはマジで卒業できるので、クローゼットの肥やしを減らせるのもいい。ミニマリストになるつもりはないけど、使わず放置してるのももったいないのでこの際スッキリさせたい。とはいえManfrottoのリュックはカーキのストリート風ではあるので、もうちょっとカッチリした場所に行かなきゃってなったときを考えると結局One mini買ってそうな未来も見える←


コメント