
1年半くらい前からバリラ5kgを常備して、コメも高騰化してきたおかげで週に半分くらいはパスタ生活をしてるんだけど、もっぱら作ってるのは9割以上ペペロンチーノ。今までもそれなりに作っては来たものの流石にこのスパンで作り続けると色々確立できてくるなぁってのがわかって楽しい。
最初の頃はレシピ通り作ってたんだけどどうも味気ない。そこでアレンジっぽくワンパンパスタを作ろうってやって下味にコンソメ入れたりするようになったんだけど、先日何気なく原点回帰すべく本来の『アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ』を作ろうってことでコンソメなしに作ろうとしたんだけど、そこでようやく気付く。
お湯に対して1%程度の塩ってホント大事
結局最初は茹でる前にアジシオとかをパッパと適当に振ってたんだけど、お湯に対して1%ってちゃんと考えたら意外と多くね?ってなった。レシピによっては最大1.3%くらいまで行ってるんだけど、とりあえず1%にしたってアジシオ数振りどころの話じゃねぇよなっていう。
とりあえず今の個人的レシピは、底深いフライパンにピュアオリーブオイル大さじ3、湯気出てきたらニンニク大さじ2とイタリアンパセリ大さじ1をぶち込み、フツフツしてきたら弱火にして放置、レンチンパスタ容器にお湯500mLと小さじ1の塩入れてバリラNo.5を200g入れて8分チン。レンジ動かした頃に鷹の爪2本を適当に切って種を全部取った上でフライパンに投入。チンし終えたらフライパンを中火以上にして茹で上がったパスタを投入。ちょっとお湯余ってるはずなので大さじ2くらい入れてエキストラヴァージンオリーブオイルを大さじ1入れて絡めて終了。
半量でもいいんだけど塩小さじ2分の1ってのが面倒なので大体2人前量作ってる。エキストラ~は火を入れすぎると香りが飛ぶので最後にちょっといれる程度。鷹の爪は種取らないと激辛なので種は取るべきで、最初から入れると焦げるので順番は守るべきかと思う。バリラNo.5が9分茹でなので8分にしてるけど、要するに茹で時間-1分って感じでやってる。
結局のところ、パスタを茹でる塩、ニンニク、唐辛子、オリーブオイル、イタリアンパセリをガッツリいれりゃあ美味くなる。上で記載した量が個人的に適量。最初入れるときマジかって見える量だけど、食べてみるとちょうどいいと思う。アレンジしたいならベーコン等の加工肉、レタスやキャベツなどの葉物入れてもいいけど、シンプルなのが結局一番美味いかもしれない。


コメント