テスティング

心に余裕があるから良いけども、実際あまり休めていない無戯です。

二週連続土曜に出張準備、からの日曜日から出張。あちこち移動しまくり帰ってきてまた仕事三昧。

今週末はようやく休めるかと思いきや、さらに身体張って球技大会→キャンプときた。

なんだか、仕事があまり忙しくないからいいのだけど、気付いたらフッと倒れたりしそうで怖い。

余裕が無い時とかだったら大分致死量だよなぁと思うモノ。昨日の作業直前の急展開とかも死んでるわ。

今日も今日で、対象日変えただけのSQLで実行時間にえらい差が出るという不具合の対応とかも。

あれはいよいよ分からなかった。対象日以外同じなのにINDEX見る見ないが変わってたりするんだもん。

まぁなんだ、昨日も言ったけど、余裕があれば意外と色々すんなり進むんだよね。世の中の不思議。

◇予測メモ◇

更新したRSSがうまく通知されない問題について。なんとなく原因が分かったような気がする。

RSSとやらは、対象データのURLが変わってないと更新されたかどうかが判断できないものらしく。

ウチのログはURLの後ろにGETデータで「~.php?[XXXX]」と固有番号送って判断していたのだけど。

その番号がそれぞれ違うからURL変わってるってことになってると思ったけど、違うのだろうか。

なんか他のサイトのRSS見てもそんなURLは無さげなので、さらに後ろに「#日付」を入れるようにしてみた。

GETデータの「?」と違って、しっかりURLの一部として見られる「#」ならいけるんじゃねぇのかと思う。

あと、ウチのログデータは日付は持ってるけど時間はデータとして持ってないってことも気になって。

とりあえずRSS更新時間を全てのデータに入れてRSS作ってみたのだけど。

毎回時間が変わるのが気になったので、時間データも今日から落とすようにしようと。

最近は地味に毎日微修正されているけど、表向き何も変わってないのが悲しい所。

コメント

  1. 壁|A ・)Excelって弄ってると…マクロ無しで結構イロイロ作れることに気付かされる…

    • INDIRECT関数の汎用性の高さは異常。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました