いつか ちゃんと思い出になる

おはこんばんちわ。久々に時間とる日記にちょっと慣れない管理人・なぎです。

そんなわけで、とりあえずはまぁ水曜日から今日に至るまで何があったかの報告を。

大体の人は気付いたんじゃないだろうかと思いますが、身内に不幸がありました。

私の母方の祖父に当たる人で、駅の近くで靴屋を営んでた方でもあります。

母方の祖母の方は私が物心ついたかつかないかの辺りで亡くなってるので記憶がほぼなく。

父者の方の祖父母はまぁ色々ありまして、祖父は小学校時代家に住んでたのもありますが、

私にチト厳しくあまりいい雰囲気でないままに亡くなってしまったのでいい記憶もなく。

祖母の方はこれこそ色々あって疎遠状態、現在は頭いっちゃって病院生活してるらしいです。

そんなわけで、典型的な「優しいおじいちゃん」って人がこの人しかいなかったのが事実。

よくお小遣いをくれたり、一緒に遊んだりと子供時代から今に至るまで色々してくれた人で。

それだもの失ったものが大きく、ショックとかも計り知れませんでした。軽い鬱状態が。

今年の頭にはその靴職人として地方紙ではあるけど新聞でインタビューされたりしていまして。

もうあの記事は家宝モノだってことで、今回の葬儀中もラミ加工したものとか掲載したり。

そんなだもん、まだ全然元気、大丈夫だと誰もが思ってた中でのこの事態でした。

幾度と無く癌と戦って勝ってきてたので、そうそう死なないものと認識していたのが甘かった。

8月頃にもう完全に元気もなくしちゃって入院して。まぁ軽い体調不良からだったのですが。

もう明日明後日にでも退院とか言ってたので、まさか誰もこの結末は予想できませんで。

仕事中だったので、急いで帰ったけど死に目には会えず。なんとか霊安室で立ち会えたのみ。

未だに居なくなったことが信じられなくて、葬儀等がどんどん執り行われる間も上の空。

というか、両親が酒を入れることが予測されるので私が基本的な足役として働きまして、

忙しなさや運転に対しての緊張で、それどころじゃなかったってのも無くもないんですけども(ぁ

おかげで大分上手くなった気がしてます。ガスも楽しいくらいに減ったしね。軽く泣ける。

昨日も車庫出しで思い切りドガンとやっちまったしね。磨いてもらったけどまだ跡残ってるよ。

とりあえず流れとしてはこんな感じで。あとはこの数日で起こった小ネタをいくつか。

あれは御通夜の時だったか。坊さんのお経が始まると同時にどこからかフラフラとハエが。

私の目の前の床に止まって、羽一つ動かさずにまるでお経を聞いているかのようでした。

で、御焼香が回り始めて来た途端フラッと飛んで、なんと御焼香の台に止まってきまして。

そこで特にフラフラするわけでもなかったんですが、しばらくしたらまたさっきの位置に戻り。

また身動き一つせず最後までお経を聞いてまして。一体何物なんだこのハエはと思ったよ。

で、坊さんの説経を聞いてる途中、祖父の経歴や思想が語られた瞬間バタバタと羽を鳴らして。

もうね、あれは祖父が聞いていたんじゃないかと疑うくらいに、何か不思議なものを感じました。

あとはその日の夜、一昨晩ですか。特に何をするわけでもなく普通に眠っていたんですが。

とある夢を見まして。舞台としてはまさにさっきまで自分の居た葬儀でバタバタしてる祖父の家。

私が休んでいると、御参りに来た人のような具合に祖父が普通に外からやってきましてね。

亡くなる時にはすっかり白くなってた髪も、以前のように黒く、血行もよかったような気がします。

そんでいつも祖父が座っていた定位置によっこらせと胡坐をかくと、缶ビールを1本開けて。

誰もその姿にツッコミ等を入れるわけでもなく、ただその様子を私が見ている感じで。

ビールを飲んでるんですが、時折凄く眠たそうにコックリコックリと頭を垂らしたりして。

一度大きくガクンと垂らしたまましばらく動かず、寝たのかなと思ったらゆらりと顔を上げ。

「そんじゃ、俺そろそろ行くわ」とポツリと呟いて来た道戻って外に出て行った・・・と言う夢を。

見た瞬間ガバッと飛び起きましたね。いやぁ、まさかだよ、まさかだと思ったものこればかりは。

しかも起きて数秒と経たない内に、我が家の犬が何かを見たかのようにスゲェ吠えたんだよね。

今まで上の空だった私ですが、この時ばかりはさすがに声を上げて号泣しました。朝4時頃。

なんで私の所に来てくれたのかは分かりませんが、ごめんね、私は一緒に行ってやれないんだ。

今まで何一つ恩返しもせず、ひ孫の顔見れるんじゃねーのとか言ってたのにね、ホントゴメンね。

そのこと朝に早速母親に言うと、亡くなった日の夜、親戚の人の家にも祖父が着ていたらしく。

詳しいことは聞いていませんが、その時もやっぱり物凄い疲れた様子だったと聞きましてね。

やっぱ闘病生活、辛かったんだろうなぁ。気休めでしかないけど、お疲れ様とか言ってあげたい。

一先ずズラーッと書きましたが、やっぱりこんな空気になっちゃうよね。分かってはいたけど。

とりあえず明日からはまた気持ち改め仕事に臨みます。てか、今週残業4日確定してるしねorz

大型連休も、は、なにそれ、おいしいのって感じで消えて行くんだろうなと自覚しています。

◇無駄に進めて◇

今ルギアとバトっています。てか、あれ捕まえられないものなのかね。

HP1、マヒ+ねむりでハイパーボール4~50個投げても一向に捕まらん。

結局最終的にやつあたりで自爆されるので、かなり苦戦してるとこです。

コメント

  1. 壁|A ・)ルギアはハイパーボールが駄目でイライラして放ったモンスターボールで捕まえた記憶があります…

    • 意外とスーパーボールが一番捕まえ易い気がするんだよね

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました