コミックス出たら買う勢い

おはこんばんちわ。ようやくちょっと人の役に立つことができた管理人・なぎです。

本日久し振りに左隣の人を見ました。今月社内で見たのは初めてだわ。

まぁ社長云々の全体朝礼があったからってのがあるんですが、当然っちゃ当然かね。

そして朝礼終わったら30分と経たずに居なくなった。これも当然っちゃ当然。

で、前振りはこのくらいにして、どう人の役にたったって言うんだ?え?って質問返そうか。

いやまぁ、仕事を頼まれたわけですよ。それもパンチ作業じゃなくてちゃんとシステム開発。

とは言っても、仕事をやる上であったらいいな程度のホント優先度は低いものですが。

なんか毎日各データベース鯖の容量チェックして返すシステムがあるらしく。

その容量大丈夫だったら大丈夫だよみたいなこと書いたテキストファイルを1つ残して。

ちょっちマズイかもってのにはどうマズイのか書いたテキストファイル1つ残して。

それをデータベースの数分返してくるので、結構いちいち全部毎日見るのが面倒だったらしく。

返されてくるテキストファイルを全部見て全部大丈夫だったら大丈夫ってメール送って、

もしマズイのがあったら、マズイ分を全文出力したメールを送るって感じのものを。

実はもうメールを送るプログラム自体はあるんで、テキスト読み込んで判別するものをつくれと。

おうよ、とりあえず言ってることと流れ図はこの段階で脳内に全部叩き込んだぜってことで。

あぁできるか。じゃあ作ってもらおうか、VBS(VisualBasicScript)で。

はい、質問。VBSってなんですか。そっからのレベルでのスタートでした。

調べてみると、ソフト無くして簡単に作れるVBらしく。要はVBなんだねって把握でおk。

だとしてもVBですらまだ全然言語覚えてないってのによう私に任せたなぁと思った。

いや待てよ、もしかして入ってそろそろ2ヶ月。さすがにもう覚えたよねってことなのか?

そうならヤベェじゃないの。気合入れてソッコーで終わらせなきゃ何言われたものか。

そんなわけで、Google先生の力も大量に借りつつ午前中の内に終わらせてみた。

テキストファイルを読み込む関数がね、これまた結構面倒なもので苦労しましたよと。

そんでそれを判別するのにもまた苦労しましたよ。それだけに4~50分使ったか。

読み込みさえすりゃああとはテキスト個数の部分はループと関数でいけました。

ついでに判別はIF文通せばいいしってことで、この辺は普通のよくあるプログラミング。

ほらできた、どうよって感じで先輩のトコに持っていったら「え、もうできたの?」と。

どうやら自分達が楽するものだし今週いっぱいかけてできたらいいやって考え方だったらしく。

あまりの早さにめっさ驚いていました。え、そういう認識だったの?って感じで呆然ですよ。

なんか例年新人にこの程度の依頼するけど、圧倒的に早かったとお褒めの言葉をもらい。

まぁ毎年言ってるんだろうなとは思うけどそれでもやっぱり嬉しいよねってことで。

しかしもうちょっとゆっくりやるべきだったかな。午後はまた暇で暇で死にそうになりました。

次の課題は一体いつ頃出るんでしょうか。そろそろいいんじゃね?とは思ってんだけどさ。

◇イブに続いて◇

『クロ』ってなんだよ、『クロ』ってw 明らかにトレイン再来じゃねーのw

たまたまパラ見したらスゲェ懐かしい顔だなぁと思って目に留まっちまいました。

それにしてもめだかボックスは相変わらず私にジャストフィットするわ(ぉ

コメント

  1. 壁|A ・)同一世界なの?…

    • なんかけど胸のトコに「XIII」の文字がなかった

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました