久し振り 変数名の 頭「$」

おはこんばんちわ。ようやく一段落着いたかなって感じの管理人・なぎです。

つーことで、卒研の全体発表をやってきましたよ。相手は講師と在校生。

緊張ってもんはハナっから無いのが私流なんですが、準備の方がいまひとつでね。

いや、なんか今月入ってから何故か気力が抜けてる日々が続いていまして。

やることが多過ぎてどれから手をつけていいか分からずビジー状態のような感じ。

で、色々不注意や集中力低下が目立ち、ここにきてミスを連発するように。

今回も例外ではなく、まぁ詳細が入ってくるのが遅かったのもあるんだけどさ。

まともな練習時間もなく、昨日も帰ってからやろうと思ったら資料を忘れ。

結局実演部分を完全にアドリブ、音読練習も2回しか通さないまま本番へ突入。

とりあえず今回学んだこと「当たり前、普通って難しい」ってことだろうかね。

普通に使ってて気付かないけど、その小さな機能も並々ならぬ苦労でできてるわけで。

その努力は共に苦労を味わった人しか分からず、説明するのが相当難しくね。

さらにJavaに触れていない人に今回プレゼンしたから、完全にアウェイだったと。

まぁそれでもなんとかなるのが私ですが、とりあえず「まぁまぁ」の出来栄え。

話したかったことは話したのでOK、けど未熟だった部分も当然あったわけで。

あそこをこうすればよかったなぁ・・・ってのなんて、数えてきゃキリないですよ。

それでもまぁアウェイであそこまで話せたし、コース代表としても恥じぬだろうよと。

そんな具合でプレゼンを終え、あとは明日明後日は操作説明書辺り書いて終わろう。

◇サイト制作◇

とりあえず今年までの日記画面の作成を終え、こちらも一段落かと思いきや、

どうしても『~』だけは文字化けしてしまうので、どうしたもんかと悩んでいます。

しかしこれはどうやら『全角チルダと波ダッシュの問題』という立派な問題らしい。

今でも明確な解決策が無いのか分かりませんが、コードを理解しなきゃならないっぽい。

非常に面倒だけど、今放置で数週間じっくり考えてもよさそうだし。

とりあえずは、自動カレンダーのプログラム設計を現在模索中。

明日授業中に少し紙に起こしてみようかな。頭じゃうまくまとまらん。

コメント

  1. 壁|A ・)~と~で違うとは…

    • とりあえずUTF8を使って文字化けを失くすことに成功しました

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました