今年の戦績:7つ

おはこんばんちわ。明日のプレゼンを放置してサイト編集。管理人・なぎです。

何故か頭が冴えていたので久々にPHPを使ってデータベース接続作業を。

けどその前にとりあえずデータベース設計をやらなきゃならんなと思いまして。

とりあえず自鯖ではMySQL入れてあったので、そこでモソモソと作業。

そこでデータ入力作業終えても後々データ入れ替えれば大丈夫だろうと思いね。

で、設計を終えたら今度はテストデータを1本入れて、準備完了ですよ。

久々のPHPに四苦八苦しつつも、とりあえず表示させることができました。

最初はもうセッション、ゲットやポストの設定を忘れてる忘れてるで大変で。

最後のほうは、MySQLとPHPの方での文字コードの相違に四苦八苦しまして。

コード違うから文字化けするのよ、同じにしても化けるからさ、どうしようと。

最終的に、データベースに接続する際に強制的に文字コードを変えるという荒業を。

そんなわけでとりあえず1年目、2004年の日記は表示可能になりました。

まぁ後はひたすらデータ入れていかなきゃいけないんだけどさ。それはまぁ、ね。

そこら辺は放置して、各年の日記の表示とカレンダーの作成だけやっちゃおうと。

問題はカレンダーだよね。現段階では1つ1つ作るという設計なんだけどさ。

今月までで12×5で60ヶ月分、60個のファイルがあるわけでしょう?

どうにかしてそれをPHPとか使って少なくできないかなぁと考えたわけで。

けどそこでリンクも貼ってるから難しいのかな。けどどう考えても無駄だよね・・・。

多分探せば実装してる場所とかありそうなんでやっぱりその辺探してみるかな。

◇一発ネタ◇

ジャンプの泉こなたが居なくなったね。あれ、そこそこ好きだったのに。

◇卒研の全体発表◇

内容・時間などは大体OKなんだけど、やっぱり問題はスピード。

私ってば気を抜くとどうしても早口になりがちでね。それが問題ですわ。

明日は頑張って早口にならないように気をつけようと思った。

コメント

  1. 壁|A ・)こなスターは内容がワントップ過ぎた…

    • こうなるとバスケもちょっと・・・思わない?

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました