今日「さだまさし」やるじゃんよ

おはこんばんちわ。貴重な休日丸一日をウイルス駆除で潰した管理人・なぎです。

まぁ丸一日とは言っても起きたのが11時だったので実質夕方頃まで潰したって話です。

何か入ったなと感じたのが朝方。そこから何が入ったのか検査すること云時間。

とりあえずメモリ使用量が半端無い状況だったんで、検査するにも膨大な時間が。

その時点でタスクマネージャからプロセスをチェックしておけば早く終わっただろうに。

寝惚けながらそんなことやってたので、気付かずに結構無駄な作業してました。

で、ようやくプロセス見てwinlogon.exeが使用量100%になってることを確認して。

このケースはよく見るパターンだったのでまだ対処しようがありましたね。

早速スパイウェアかと判断してまずはスパイウェア駆除ソフトを2つ起動、検査開始。

毎度のことですがゴッソリ見つかったので、これ駆除したら直るだろうと思い削除。

しかし相変わらず使用量100%。検査に時間かけたのでこの時点で16時過ぎ。

あぁ、こっちじゃないとなると・・・面倒なトコに潜みやがってコノヤロウ・・・orz

結局手作業でのウイルス駆除開始。レジストリエディタから特定のレジストリ削除。

随分とまぁ懐かしいワームウィルスにやられたなぁ、今更やられるとは思わなかった。

セキュリティホールもとっくに施されているはずなんだけどなぁ・・・何が原因だろう。

そんなわけで、とりあえず一段落ついたのが18時過ぎ。すっかり陽も暮れましたよ。

まぁなんとかなったからよかったのだろうか・・・もっと面倒なのよりかは、1日くらい。

◇意外な盲点◇

和洋中一通りそれなりのものを作れる私ではありますが、当然弱点だってあります。

まず、某トラウマのおかげで包丁があまり使いこなせません。致命的過ぎる弱点ね。

最近独り暮らしするようになってようやく切るだけならできるようになりましたが。

それでも未だに剥いたり削いだりはピーラーを使ってます。ホント、切るだけのみ。

つまり、以上の点を踏まえて私が出来ない作業ってのが一つ。魚が下ろせないんよ。

出来合いのものや、最初から切り身だったりするのはいけるんですが、下ろすのは無理。

で、秋の味覚と言えば秋刀魚。生秋刀魚が最近お安くなっている今日この頃。

是非秋刀魚を食べたい、しかし開いてんのは高いので、自分で下ろさにゃならんのよ。

昨日、なんとか覚悟を決めて生秋刀魚1尾40円のを2尾買いました。今日はその話。

魚を下ろすなんてね、小学校でやった理科の解剖実験以来ですよ。それきりですよ(ぁ

とりあえず包丁の切れ味を増しておかないと魚なんぞ下ろせないんで包丁を砥石でガー。

これすら初体験ってくらい包丁は使ったことが無い私ですが、説明書しっかり読んで。

最終的にクッキングペーパーをスパッと切れるくらいまで切れ味は増しました。

で、下ろし方自体は人並みの知識があるので、その知識に任せていざ実践開始。

最初に頭を取ろうとしたんですが、まず生き物切ること自体に抵抗がある初心者。

多分魚下ろし初心者にとって最初の関門だと思うんだ。首落とすの絶対に躊躇うって^^;

肉とか最初から「肉片」になってるものはいけるんだけどさ、こうも生々しいと・・・。

なんとか見ないようにゴリゴリと首を落とし、見ないように小さくつまんでポイしました。

その後、モチャモチャと腸を取ったり背びれ切ったり、骨を抜いたり頑張りました。

みうらの気持ちがなんとなく分かった気がする。私もこういうの無理な人だわ、多分orz

まぁ一応みうらよりは年食ってるので下ろすことはできましたが、厳しいものを感じた。

とりあえずまだあと1尾いるんで下ろさにゃならんが・・・もう下ろせなくていいかなと(ぁ

◇迷い込んだミステリーゾーン◇

去年の今時期、豊浦で遭遇したミステリーゾーン。暗がりはやっぱ怖いね。

昨日も友人と遊んだ帰り、気付いたら真逆の方向に進んでてビックリ。

しかもいつの間にか高架下通過してたことも驚き。ワープでもしたのか。

コメント

  1. 壁|A ・)魚は大体 ハラキリ→エラ・内臓摘出からした方がいい…

    • プニュって感覚が溜まらなく嫌だ

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました