某有名観光会社の社長来店

おはこんばんちわ。一回深夜更新しちゃうと慣れが続く管理人・なぎです。

昨日深夜更新したおかげで、昨日一日の日記分が浮くわけですよ。で、今日も。

ネタが切れるまでずっとこれは繰り返されるかなと思ったけど明日で終わるね。

なんてったって明日はCLANNAD日だし、けどそれでネタがまた溜まるか。

結構ネタが溜まってるから上手に消化できたら当分大丈夫だな、ありがたいことだ。

◇どんどんと◇

最近またあまりできていないサイト編集作業。上塗りするように新設定追加。

かなり面倒な作業ですが、いっそ日記を全部データベースにぶち込もうかなと。

そう思って火曜日、またしても授業中に関わらずスキーマなどを定義してました(ぁ

書いてるように、利点は各種検索機能が搭載可能ってトコ。これがやっぱ一番。

今の付け焼刃のような友人検索なんか目じゃないくらい充実した検索が可能に。

友人検索はモチロン、日付、タイトル、日記中の単語検索までもできるようになり。

あとは基本デザイン置いたページ1つ作成するだけでそこに読み込むようにしたら、

今までの何個もあった日記ファイルが1つに収縮→サイズの大幅節減が可能に。

これのおかげでデザインに何か修正点があったりするとそれ1つ更新したらOKという。

で、利点があれば欠点もあり。まず何よりデータベースへの入力作業時間だよな。

今日で1680日目。多分開始する頃には100日くらいプラスされてるだろうな。

そんなアホみたいな量の日記を入力するってのは並大抵の苦労じゃないぞ、と。

あと、各日記の内容への変更がある場合、ちょっと面倒かもしれないなぁ・・・。

他には入力作業前に各リンクの変更なんかも施さなきゃいけないのもシンドいぞ。

けど一度作ってしまえば後は楽な方が格段と大きいので、やってみようかなと。

まずはやっぱり今やってる日記のCSS統一化を果たすことが先決になりますかね。

その後MySQLでも組み込んでサーバーとリンクさせて、ひたすら入力作業。

目標としては社会人になるまでになんとかしたいんですが・・・どうなることやら。

で、その作業を無事終えることができたとき、多分その時が独自ドメイン獲得時かと。

独自ドメイン作って、鯖も自鯖だろうが有料鯖だろうが各種無制限広告無鯖に変えて。

完全にそこに居座って「無戯駅」を続けようかなと、そういう計画を立ててます。

ドメイン名は「www.nagista.com」が良かったんだけど、企業じゃないよなと思い。

「www.nagista.net」か「www.nagista.jp」にしようかなと。けど.comより高いんだよねorz

まぁそんなナントカの皮算用みたいなことはさておき、目の前の作業に集中しよう。

・・・てかそんなことやる前にまず国家試験だよ、シスアドだよ、頑張れよ自分。

◇本日の決闘◇

フェンリルハンデスを慣らしておこうと昨日に引き続き数戦。

マッチにも勝利し、やっぱパワーデッキ以外には闘えていますね。

で、思ったのがやっぱ全体的にパワー不足。なかなか苦戦します。

コメント

  1. 壁|A ・)復活するねー…

    • 待ってたらスイマセン(ぇ

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました