今年初めてサザエさんにジャンケンで勝てた

おはこんばんちわ。久し振りにゆっくりした1日になったと思う管理人・なぎです。

思えば火曜は嵐の中あちこち動き回り、水曜はバイナリのパターンの把握に暗記に。

そんで木曜はそのまま運動会で走り回り、金曜土曜と慣れないアルバイトで右往左往。

さらに昨晩のアルバイトはラスト1時間で予約客+αがドッと来て満席になってしまい。

先輩ホールスタッフさんは予定があるらしく、早々に定時上がりを決め込みまして。

つまるところ、月曜と言わず早くもホールを一人で任された+無期限残業確定と。

よかった・・・もしものために日中寝溜めしておいて本当によかったと思いましたね。

少なくとも残り1組になるトコまでは残ってなきゃならんだろうなぁ・・・(–;

まぁ私の服やら荷物やらがお客様の席の後ろの棚に置きっぱなので取りにくいという。

残業確定前でも既に最悪そこの組が帰るまでは残るんだろうとは思っていました。

しかしなんだかんだでレジ打ち一度も実習できなかったので色々不安になってて。

他の業務は最低限ギリギリかわせる程度にはできてると言われたけど、あとはレジ。

仕方ないけどやるしかないってことで、頑張ってやってみようという感じで残業開始。

開始直後から4組のお客様に同時対応。聖徳太子って凄いんだなぁと改めて実感した。

注文聞きつつ、グラス下げつつ、酒作りつつ、料理運びつつ、在庫補充しつつ。

もう目まぐるしく回り回って慌しくて時間を感じる余裕なんざ全くありませんでした。

1組でも帰ってもらえればいくらか楽になりそうだとは思いましたが、その辺は甘くなく。

御愛想願った組が居て早速レジ打ちぶっつけ本番。しかしなんと初っ端から大きな罠が。

なんか通常とは違った領収書を切りつつカードで清算という。なんだ、挑戦なのか?

おたおたしてると注文と料理出しもほぼ同時タイミングでコールがかかり、死にそうに。

そこに空気を読まずもう1組が帰ると言ってきて。頼む、時間よ止まってくれ、マジで。

で、なんか気付いたら全部終えてました。その間の記憶がさっぱりないんですよね。

そんで山場はまだ終わってなかったらしく、カウンター席を片付けているとお客様が来て。

ちょ、まだ片付けてないッスよ!とか思いつつも笑顔で入れて。ちょい引きつってたな。

急いで片付けて箸など色々セットして、おしぼり用意して注文聞いてと大忙しで。

そこにまた空気を呼んでくれない別組からの注文が入り。頼むって、ちょっと黙ってorz

まぁそんなこんなで気付いたら日付が変わっていまして。まぁ30分残れば変わるんだよ。

気付いたら残り1組になってまして。少し落ち着いた空気が戻ってホッと一息を。

すると大将さんからまかないをもらい。一律時価の寿司7~8貫。これは驚いた。

ちゃんとした寿司なんざ何年ぶりだろう。大体量食うから安い100円寿司なんよね、私。

そりゃどっちかってと舌が肥えてるほうですから? 1貫4桁超えるのも食ったことあるよ。

そんなバカ高いものじゃなさそうですが、それでも十分美味しそうな寿司。ありがたやー。

もう普通に美味しかったです。明らかに食事代500円じゃ食えない量いただきました。

まぁそんなこともあり、気付いたら25時を超えてました。おー、楽しい時間だなぁ。

帰り際のラスト1組が私は好き。こっちからも何気なく会話に参加できるからね。

前回も地元函館について語ったりして、今回もお客様の息子がPCヲターって会話を。

愛想笑いじゃなく心の底から安心して笑える辺り、アットホームって言葉が似合うね。

あれはいいねぇとか思ってるとさらに時間が過ぎ去っていきまして。25時半頃に解放。

まぁ閉店の26時まで居ても良かったんですが、誰も居ない時間居座るのもなんなので。

タクシー領収書切って帰りなさいとか言われたんですが、元々自転車なので断り。

深夜のススキノ裏通りをちょっとおっかなびっくりフラフラと自転車で帰りました。

昨日に引き続き今日もマックスバリューでガラナ500ml缶1本買って帰り一気飲み。

ぶっちゃけ、何か食べるにしてもすぐ寝たいので身体に悪いかなとも思ってしまってね。

さらに言うとまだ給料が入ったわけじゃないのでそんな豪遊(?)できないんよね。

そりゃ、さすがにこの間残金400円で検定代他諸々払うのは無理だと思いまして、

思い切って玉を弾いて400円を2万1千円近くに跳ね上げたのはいいんだけどね。

CLANNADのDVD買っただけでもう相当豪遊しちゃったからいくらか抑えなきゃ。

まぁそんなわけで、現在私の出来る贅沢は88円で精一杯なんよ。それ以上は無理(ぁ

で、一気飲みして初音島をちょろんと見たらすぐに寝て。起きたのが9時とまぁ早く。

とりあえず引きこもるにしても1週間の食料調達等はやらなきゃだなと思い行動開始。

2780円とまずまず安い米10kgとグラム85円の豚バラブロックをARCSで購入。

その後朝食の友・シスコーンなどを調達すべく、最近通い始めたドンキホーテに向かい。

いやね、ドンキ本当に安いの。シスコーン最低でも195円で売ってるし(他は255円

下手したら165円で売ってる時とかあんの。あと、納豆とか3パックで38円位だし。

そんなわけでドンキ行ったんですが、米10kgが1980円とかありえない値段で売ってて。

マズイかもしれないけど、試すにしては十分すぎる値段。何故最初こっち来なかったんだorz

次回は買おうと心に言い聞かせ、店を出ると雨が降ってるんだもん。あー、曇ってたしなぁ。

元々自転車の鍵を1つ追加しようと思ってたので100均に行き、傘も一緒に購入しました。

いや、この間上だけどっか飛んでっちゃったしさ、傘がないから丁度いいなぁと思って。

自転車の鍵は、夜のススキノに置き止めするのでボロでも厳重にしとかなきゃと思って。

しかし元々の鍵と酷似した鍵のヤツしかなくて、間違えそうで嫌だなぁと思ってたら、

400円で違う形の鍵があったんで、仕方なくそれ買いました。面倒は金で解決する時代。

で、傘も買って万全で店を出たら止んでやがんの。あれですね、私に喧嘩売ってますね。

まぁゲンミツに言えば霧雨魔r・・・じゃなかった、霧雨程度には降ってたんですが(だぜ☆

こうなりゃ意地でも傘差して帰ってやると傘を広げ帰っていると、風が強くなってきて。

これでまた死んだらさすがにもったいないってことで、仕方なく傘を閉じて走りました。

そんで家に帰って正午。色々もそもそやったりして、やっぱり足が痛いなと思いまして。

15時位から風呂を炊いて笑点終わるまでずーーーっと本読みながら浸かっていました。

この間実家帰ったときに行った「のぎょーん」は物凄いよかったなぁとか思いつつ。

(「のぎょーん」→「乃木温泉」に入ったときにあまりの居心地の良さについ出た言葉)

で、18時からのアニメタイムは飯を作りながら見て。で、飯食い終わって現在に至る。

何気に今日一日はギュッと詰まってたね。明日からはもっと詰まるんだろうと思ってます。

いつも通り8時半に起きて、15時までは通常授業、16時45分まで特区対策。

17時ちょっと過ぎた頃には家を出て17時半から23時半(仮)までアルバイト。

そんで家に帰って即就寝・・・で、翌日に。なんだろう、私の時間がまるでないねwww

テレビ番組とかについても少し落ち着いて仕方ないなとは思ったけど・・・。

頭で理解しても、身体がそれに着いて行けるかがちょっと心配ですね。

とりあえず明日の日記は全く期待しないほうがいいだろうと思います。

コメント

  1. 壁|A ・)これだけあってもシスコーンが目に留まる…不思議不思議!…

    • それは貴方がシスコーンな証拠

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました