久しく離れてたバイナリの世界

おはこんばんちわ。いよいよ明日は運動会、管理人・なぎです。

いやぁ、去年やった時は人数少なかったので初対面の上級生と合同チームになり。

そんでまだ入学して1ヶ月ちょっとってことで誰がどの種目出てるかさっぱり。

さらには親睦だって全く深まってなかったので、応援するにもなんだかなぁというね。

それが今年は全員の出る種目を把握して、親睦も相当深まってるので応援もできる。

去年の何倍も面白そうな運動会ですが、逆に見られる恐怖が生まれるのが痛いけど。

おかげで結果を残さないといけないっていうプレッシャーが。クラス唯一の陸上野郎だし。

まぁその辺もありますが、徒競走1位の景品であろう手帳がなんとしても欲しい(ぁ

去年の景品の手帳は随分役に立ってくれたが、今年のは今年ので改めて欲しいというね。

やっぱ1年おきに変えるのが手帳ってもんよって感じで、狙っていきたいと思います。

あとはあれかね、リレーは去年同様に1番走者を獲得しました。これもいい結果残す。

他、バイナリがなんかやたらヤル気を見せていて、明日朝練をやるとかで早めの登校に。

元々開催地のドームまで遠いんだから早起きはしなきゃいけなかったんですが・・・

朝練もやるとなるとさらに早起きしなきゃいけなさそうだな。久々に7時頃起きるかorz

そのバイナリも結構皆ヤル気でね。今日各ビットの担当者を決めたわけなんですが。

私は2~3番目くらいに厄介な5ビット目を担当することになりました。16のトコ。

絶対2ビット目と4ビット目はやりたくないと思ってたので、まぁ悪くはないトコだろうか。

5ビット目の分岐ポイントは0,16,32,48,64,80,96,112,128,144,160,176,192,208,224,240。

これの奇数個~偶数個までの範囲の数字は0、偶数個~奇数個までの数字は1を立てる。

言ってることは簡単ですが、パッと53とか言われると迷うよね。ちなみにこれはオンビット。

さっきの数列で覚えると偶奇判定難しいから、最初から偶奇で数列分けして覚えるか。

だから0,32,64,96,128,160,192,224と16,48,80,112,144,176,208,240で分けてしまえば。

言われた数字に一番近い数字を数列から探し、その数字の前後で0,1の判定を行う。

これまた言ってることは単純ですが難しい。まぁさっきよりは大分楽になったけど。

それでも十分面倒なことには変わりないですよ。いくら覚えたって走ったら忘れる(ぁ

最終手段、手やなんかに書いてカンニングってのもアリかもしれませんが、やめとこう。

まぁ頑張るしかないんでしょうね。足を引っ張ることだけは避けたいですね・・・^^;

なんにしても明日までに、昨日の台風でやられた靴が乾いてくれることを祈るだけだね(ぁ

現段階ではまだちょっと湿ってる感じで履けません。早く乾いてくれ私のエアマックスorz

◇Flashでアドベンt◇

当然、今日で終わるわけがなく。あと1コマと半分くらいは必要かなぁと。

バグチェックができなさそうだ。それと、急いでタイトルとか決めなきゃ^^;

コメント

  1. 壁|A ・)普通にマーチが魔ってそうな危なさですよ…

    • 嫌なマーチorz

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました