ねくすとかのん

おはこんばんちわ。トゥルー・スリーパーに興味を持ち始めてきた管理人・なぎです。

いやぁ~、深夜にBS-ⅰを観てると大抵流れやがる。ホントによく寝れるのかなぁ(ぁ

あさっても終わってやっと放送された薔薇乙女。OPが今までが良かった分微妙な気が。

まぁまだ前編だからあまり多くは語れませんが・・・ちょーっとやっちゃった感が否めない。

これ位ならあのトロイメントの微妙な大団円で終了してよかったんじゃねぇかなぁ、とか。

で、そんな薔薇乙女は置いといて、いよいよ長い舞ルートも佳境だぜKanon第15話。

うん、舞=ことみってのは分かる気がする。シナリオ長いんだ、回想が相当食うんだ^^;

魔物との最終決戦。てか破壊しすぎ&深夜でもないのに人が一人もいないという驚き。

この崩壊っぷりを学生2人でやってるって言う学校(生徒会?)側もどうかと思うが^^;

そして、この長い永い舞の回想のスタート。舞ルートの半分はこの回想でできています(ぁ

幼き舞がちょっと作画が京アニ版になった梨花ちゃまに見えなくもない、さすがゆかりん。

ちょっと語るとだ、舞の母親は重い病に侵されていたわけで。峠を迎えようとしてたんよ。

母親は寂しそうな舞に雪ウサギを作って見せ、元気になったら動物園に行くと約束する。

そして母親に雪ウサギの動物園を見せる舞。これはPS版追加CGそのまんまなんよね。

で、その後様態が悪化し、危篤状態迎えた時に舞が不思議な力を使い母親を蘇らせる。

その不思議な力は瞬く間に世間に広がり、テレビ番組などで披露され一躍有名になる。

しかし、やはりどっかのテレビから出てくる人同様に、だんだん非難されるようになる。

川澄親子は街から逃げるように現在の街へと越してきて、たまたま来てた祐一と会う。

なんとまぁ、祐一は昔から主人公だったんですね。幼少時代からフラグ立てかよ・・・(ぁ

で、この祐一との出会いが現在の時間軸から数え10年前。ここで出てくる疑問点w

そして、楽しい時間は過ぎ、夏休みが終わるということで帰らなくてはいけなくなる祐一。

幼き日の、幼き心の舞は祐一が行っちゃうのをなんとか止めようと小さな小さな嘘をつく。

いつもの遊び場に魔物が出た。私たちで遊び場を守ろう、と。なんとも健気な嘘をつく。

しかし当然祐一は帰ってしまい、舞は自分からやはり逃げたと思いショックを受ける。

そうして、その舞の不思議な力によりその麦畑に生み出されたのが、魔物だったわけで。

こうして戦っていれば祐一が戻ってきてくれる、そんな思いを信じて舞は戦い続ける。

そう、簡単に言ってしまえば魔物は舞が作り出した=舞の自作自演だったわけですよ。

言わば自分の分身みたいな存在なので、当然魔物を傷つけることは自身傷つくもので。

それが、Aパートで見せた足や手にある痣だったんですね。倒せばその分自分が傷つく。

つまり、現在残すところあと魔物は1体。舞がかなり瀕死なのは分かってもらえたかな。

「待ってるから、一人で戦ってるから」

自分の生み出した魔物と麦畑で戦いながら、祐一の戻ってくるその日を待ち続けた舞。

自らを縛り傷つき戦い続けた舞のテーマ曲は「少女の檻」 このタイトルも深いですよね。

やがて麦畑も伐採され、今舞が通う学校が建てられる。第1話の名雪の伏線がここで。

魔物が祐一を狙うのは、自分を受け入れることを願う魔物の気持ちがあったからかと。

そして教室で息を切らしてる舞に祐一は「かくかくしかじか」と、舞に伝える(マテ

自分の生み出した魔物が、大好きな祐一や佐祐理さんを傷つけたという自責の念から

自らに剣を向け―――ここで結構祐一との会話があったんスが、見事端折られてたね。

そこに現れた元の舞に戻って欲しいと思っていた魔物は封印されてた希望の力を使う。

そうしてそこに奇跡が起こる。舞の傷が癒え、舞が10年に渡る夢から覚める―――。

・・・とまぁ、ここまで長々説明したわけですが、正直途中で何言ってんのかわk(ry

このかなり頑張ってまとめた説明で分かってもらえれば光栄なんですが・・・きっと無理。

とりあえずねぇ・・・簡単に言いますとだ。舞はクラウドだったんですよ。そゆこと(ぇ

個人的にはもう少し欲しかったけど、なかなか見事にまとめてくれました。

1話で終わらせるってのがまたいい具合にまとまった原因でしょう。

で、この様子だと2話と思ってた舞ルートは終了ってことになるかも。

見た感じじゃ次回栞を攻略しつつ「秋子さんが」らしいから名雪も少々。

もしかして栞と名雪の同時攻略か? ちょっと詰めすぎな気もするが。

コメント

  1. (´・ω・`)ハヒルはネタとして素晴らしい。朝倉出てくるシーンなんて爆笑物だ

    • え、そんな朝倉面白かったかなぁ・・・?

  2. DDD、学校サボってまで買っちゃいまs(死 開店直後に入って講談社の人に持って来て貰っちゃった。

    • なんかすげぇ

  3. 実写版のハルヒとFate、少し見てみましたが、こんな物考えた奴を殺したくなりましたよ^^;

    • 許す

  4. 壁|A ・)舞がクラウド発言…

    • だって・・・同じく自分が悪いって記憶を封印してるからそれっぽいでしょう?

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました