頑張った

一人箱根駅伝、3区走破

徐々に暑くなってきた昨今、それに増してスタート地点が遠のいていく現実。前回2区を9時頃スタートしたらめっちゃ暑くて後半垂れまくった反省を活かし、今回はもう1時間ちょっと早く出なきゃと思った次第。けど最寄りの戸塚駅がそもそも前回より30分近く遠く、さらにはスタート地点の中継所も前回はほぼ目の前だったのに対し1.5km近く離れてるという、やる気の無くす感じ。

とはいえ頑張って気合い入れて5時起き、6時出、7時ちょいすぎに駅を出発し8時前には中継所からスタートすることができた。ぶっちゃけ死ぬほど眠くてダルくてテン下げ状態だったんだけど、なんとかエナドリ飲んでマイナスをゼロに戻し、3km超えた辺りからようやく起動することができた。さらに5km過ぎた頃にそういや今日20kmでいいんだったっていう、先週からの距離短縮にちょっと気持ちも楽になりさらにテンションが回復。

そんで湘南見えてきたら地元函館で死ぬほど走った海岸線を思い出し、さらに東京だと全く無い対向ランナーとの挨拶応酬と、色々地元思い出すこと多くさらにテンションが上がりしっかりキロ5くらいで刻めるようになった。とはいえ19km超えた辺りからさすがにちょっと暑いなってのと、左車線走ってたら突然歩道がなくなり反対車線に移動したり歩道橋登る羽目になったり、そもそも21kmで終わると思ってたらなんだかんだ1kmちょっと中継所まで余剰分があったとかでリズムを崩されて垂れかけたけど、なんとかキロ5分10秒以内に収めてゴール。今日はキロ5分15秒~30秒くらいで走れればいいやと思ってたのでちょっと頑張れてるのが良き。

とはいえそこから3km離れたとこに最寄り駅があるのでそこまでおかわりラン。頑張るつもりはないのでキロ5分40秒前後でダウンジョグとして走り無事終了。結果的に27km近く走ってるので先週の30km走に近い距離を稼ぐハメに。先週の大会が日曜開催だったので、今週一週間で75kmも稼ぎ、今月も無事120km超え達成。前半メンタルやられて走れてなかったのがウソのよう。

しかしそこから帰りの電車が遅延だの人身だので乗る電車乗る電車全部遅れ、結局11時前に終わってるのに帰宅できたのが13時半過ぎという残念な結果に。今日はなんとか頑張れたけど、次の4区、最寄り駅まで1時間半、そこからスタート地点の中継所まで3kmあるのはシンプルに地獄。何時に起きて何時にスタートしろって?今日以上に朝のテンション爆下げになりそうだけど、再来週やりきれるのだろうか。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました