遅ればせながら

昨日はジュウリョクピエロのあれやこれで流しちゃったけど、午前中に30km走の大会走ってた。会場が家から超近所…どころか、いつもよく出る大会の会場ではなくマジで練習で使ってるコースだった。完全にホームコース使って30km走れるってのと、スタート時点で気温が16度と絶好のマラソン日和ってのもあって、これ出力抑えて巡航テストするより、折角の好条件、行けるところまでキロ5で巡航して距離&スピード踏んだほうが得だなって判断し、急遽目的を変更。

普通だったら5月下旬に都内で日中20度下回る環境で30km走なんてできないし、来月フルを見据えてる中での30km走を好条件で走れるなんて願ってもないことなので思う存分使わせてもらった。結果的に20kmまではピッタリキロ5で巡航し、そこからガクッと30秒ほど落としたけど30kmを2時間35分でまとめることができた。垂れるにしても6分オーバーにはならなかったし、3週間以上10kmより長い距離走ってこなかった状況でこれはまずまずの成果。

とはいえ余力は2割も残ってないし、後半やっぱり熱で垂れてるので来月の函館は気温がどうであれキロ5巡航は難しいんだろうなと感じた。あとは短い距離しか走ってなかったが故の距離慣れが落ちつつある。まぁスピードはやや落ちてるけど巡航力は残ってるってのがまだ救い、あとは距離の不安解消だけだと思うのでこっから3週間くらい、箱根3、4区と間に2.5~3hのLSD入れて暑い中の長距離耐性をつけようと思った。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました