うまぴょい伝説

もうね、外に出ることもあまりできないから家に引きこもってできることっていうことで、結局スマホゲーに落ち着いているのが現状。そうでもしないと仕事と生活のストレスをどこで発散していいか分かったもんじゃねぇ。

仕事は確かに疲れるけど、それで私生活まで疲れて何もしなかったらマジで生きてる価値がわからなくなりそうだし人間性もつまらないものになる。かといってそれで仕事を手を抜くなんて愚の骨頂なので、遊びも、仕事も、本気でやったほうが良いって持論。そんなわけなのでスマホゲーも全力で遊び倒す。

…という言い訳の元でのウマ娘。休日出勤も午前中でなんとか片付け、午後からひたすら育成に励む。フレンドの強キャラ継承できるのが1日3回までなので、可能な限り自軍で相性いいウマ同士を掛け合わせて育成しようとしている。

可能な限りTwitterとかで目に入る情報以外は攻略サイトとかも見ないようにして、ひたすらダビスタで鍛え上げた知識で持っていこうとしてるんだけど、やっぱ逃げ・先行馬以外の育成が超大変。差しはなんとか頑張れるようになってきたけど、長距離追上タイプの育成を、先行上げしないでクリアした人ってどうやったんだって思う。

基本的に逃げ>先行>差しの順でスピード優先、逆順でパワー優先か。あとは距離適性に応じてスタミナをある程度上げる。賢さ上げてるとスキル発動率にも影響するので、大体Cくらいになるまでは上げる。

そうなってくると根性が死に機能だけど、ガン無視しすぎるとスピード振り切ったヤツ以外は途中で音を上げるので、まぁサポートの数が多かった時や夏合宿などでちょっと振ってやる程度でも十分だったりする。

先述したとおり逃げ、先行が楽。差し馬は先行Aにできるんなら先行Aにして育てた方が現時点でクリアするだけなら楽だけど、本人差し特化してパワー超上がるタイプだったりすると頑張って差し馬で育てた方がクリア後のステ的には高かったりするから悩みどころ。

とりあえず現状、明後日開放されるであろうチーム競技場CLASS3に向けて、最低限戦えるウマ娘を15頭用意した。自軍が中距離馬が多くてマイル、長距離をそれぞれ中距離から出したほうが強かったりするという中途半端な結果。あと短距離とダートが圧倒的に少ない。短距離はバクシンとキングを育てて、ダートはウララとエルを育てはしたけどそれぞれあと1頭となるとどうしても適性合わないヤツの寄せ集めになる。

育成した15頭の内訳として、URA優勝者4頭、決勝敗退1頭、準決敗退4頭、予選敗退3頭、ラスダン敗退3頭。まだもう少し頭数増やしたいから、戦力の底上げより未育成の5頭育てて戦力拡充をしていこうと思う。

しかし、割と適当に育てたはずのエアグルーヴ先輩とオペラオーが初回プレイでURA優勝しちゃうと思わなんざ。スキルの噛み合わせとかがよかったのかもしれないけど、現状単純にステも高くなるのでチーム競技場とかでは有利に働いてくれるだろうよ。

スキル的にはどうしてもスピードタイプ重視になっちゃうので、ハヤテ一文字と一陣の風を取りがち。あとは先行馬ならフレンドからカイチョーをお借りして固有スキルもらったり、マックイーンの固有スキルもらったり。あと適性距離が長くなってくるならスーパークリークの円弧のマエストロも重宝する。エアグルーヴ先輩、ハヤテと一陣と円弧全部取れちゃったのが大きそう。ある程度回復しつつ加速度上げられるのはやっぱ強い。

とりあえず残り5頭をラスダン以上まで叩き上げられたら、未成熟な子たちを叩き上げよう。ダスカとウオッカとか、初期の頃に育ててそれっきりだから今ある程度分かってきて継承馬も増えてきてる現状もうちょっと頑張ってくれそうではある。

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