残念な人々

この疲れている時に疲れる相手をするのは精神上よろしくない無戯です。

①仕様

 時間で区切ってAとBと2つのプログラムで出力する帳票なんだけど。

 実はBの帳票がAでも出るってことが、今日になって発覚。ならAだけでいいじゃない。

 しかし出力タイミングの兼ね合いもあり、やっぱり使い分ける必要があるわけで。

 だったら時間でAから出ないようにしたかったのだけど、開発に言ったら「仕様です」で突っぱねられた。

 運用回避はできないことは無いけど、無駄に紙は出るし現場の混乱は当然出そうだけど。

 プログラムはそういう仕様だから変えるなら有償だよという、なんとも機転の利かない態度。

 確かに他ユーザで滅多に使われない部分だけど、出してるからには使いやすさ追求して欲しい。

 面倒なら面倒で、そのくらい作れるんだから作らせて欲しい。けどそうもいかないんだろうな。

②強行

 上のはユーザを擁護する意見だけど、中には擁護できかねないユーザももちろんいるわけで。

 操作が分からないのは百歩譲って許すのだけど、自分流にやってみて満足する人が数人いて。

 さらに変な登録されてても、周りも気にせず自分たちのやりたいように突っ走るので困り者。

 おかげで各部門で致命的なデータエラーが発生したりと手間が二重にも三重にも増えまして。

 で、もちろんユーザは忙しいのでその手間を修正する時間も惜しいのでキレられるわけなんですが。

 あれだね、面倒事をそのままにしてると余計面倒になるんだから、早めに言って欲しいもんだ。

③問合せ

 さらに客先。問合せあったから行ってみたら解決したという。まぁそれはいいんだけども。

 その解決方法が斬新で、正解に辿り着けていなく。何をもって解決したのかと頭を悩ませました。

 で、優しく説明して正解に辿り着こうとするのだけど、何度も先に突っ走り誤爆しようとする。

 そんで話が通じない・・・というか、会話が成立しない。必死に説明しても聞き流される。

 最終的には「分かってるし」と言わんばかりに逆切れされる始末。なら呼ばんで欲しかった。

 結局正解までこぎつけたけど、実データにゴミデータを作ってしまうという事態に。

 もうここまできたら改ざんになるのでそのまま残さざるをえないわけですが。

 なんだろ、一握りだけど実データを登録する重みを理解してない人がいるのが残念。

コメント

  1. 壁|A ・)少年ジャンプが変則的に出て困る…

    • 気付いたら1ヶ月くらい溜まってて困る

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました