久し振りに充実した日曜

唐突ではあるけど、金曜くらいからずっと楽しみに計画していたなぎです。

YOSAKOI道南大会開催

そんなわけで毎年今時期にやっている私の地元でのYOSAKOI演舞イベント。

旅番組とかで函館来るとまず9割近く訪れるであろう朝市前の通りで行われてました。

チームや人数が大幅に削れるため、よほどのチームが参加しないと盛り上がりに欠けますが、

なんと今回は、今年の大会グランプリを獲得した『夢想漣えさし』が参加するってことで。

大会優勝チームってのもありますが、単純に一番好きなチームなので、そりゃ行くさと。

つーことだから、今回の写真は物凄い贔屓目に載せます。300枚近く撮った中から厳選31枚。

ちなみに最初の写真はご存じ(?)大旗が魅力的な『炎』の演舞。熱くて好きです。

この情報を仕入れたのが割と遅く一昨日の金曜日。そこから色々と情報を集めて、

各チームの演舞順と時間、演舞場所を把握した上で目星を付けてクリティカルパスを導き、

最も効率よく、かつ全ての観たい演舞を観れる計画を練って、期待を胸に挑みました。

そんなわけで早速『夢想漣えさし』 その1(←注目 昼前の部。

当然ここ2年本大会は見ることが出来なかったため、実質これが2年振りの生YOSAKOI鑑賞。

そして当然一番好きな『夢想漣えさし』の今年の演目を生で見るのも今日が初めて。

そうなると当然この演舞を見て鳥肌を超えて涙流してました。やっぱスゲェよ今年の演舞。

今までもスゲェスゲェとは思っていましたが、やっぱり大賞取ったっていう自信が出たのか。

まさかこんな地味スポットで踊っていただけるなんて・・・なんて恐れ多い(ぁ

他にも私の好きな『江別まっことえぇ&北海道情報大学』や、古参『平岸天神』なんかも参加。

ただ『平岸天神』は、参加人数がやはり少なかったことと、今年の演舞が今一つだったこともあり

若干盛り上がりに欠けるモノがありましたが、当然他の下っ端チームに比べると群を抜いてた。

で、『夢想漣えさし』 その2、昼時の部。 本日2回目。

本来なら一応同じパレードでの演舞なので、1回目と合わせていい絵を6枚選ぶ予定だったが、

左の2枚目の写真を見ていただくと分かるとおり、先頭端の方がシンボルである扇子を落とし。

やってしまったと不安に思いましたが、それで崩れるくらいなら優勝はしてないなぁと。

逆に開き直って、扇子が片方無いことを感じさせない演舞にプロだなぁと感じました。

けどやっぱりやってしまった当の本人は曇り顔ですが、それでも個人的には花丸をあげたい。

所変わって徒歩一分の所にある駐車場を占拠して作られた特設ステージでの演舞。

最後の最後にまた『夢想漣えさし』が出るってことで、1時間前から待機していました。

YOSAKOIというか、完全に演芸会会場って感じでフラダンスや日本舞踊が踊られる中、

残り2~30分くらいでようやくYOSAKOIにスイッチして、徐々にボルテージが上がって。

・・・と、残り数組ってトコで、演舞プログラムに載っていない『北大・縁』がサプライズ出場。

今大会唯一の心残りは縁が出場してないことだっただけに、この登場には驚きました。

で、十数人という少ない人数を補うように、最初の円陣は周囲の観客を巻き込むサービス。

さらに赤フンになってテンションが上がったら、観客席に突撃する盛り上がりを魅せました。

震えたね。ホント目の前まで赤フン野郎が迫ってくるあの迫力に。時代はやはり3Dなのか!?

参加人数が少なくても、少ないばりに盛り上げようという学生魂にホント心打たれました。

・・・とは言え、現役合格の4年生って私とタメなんだよね。なんだろう、この若さの差は^^;

で、完全に周囲のテンションを飲んだ状態でステージ会場のトリの『夢想漣えさし』本日3回目。

人数少ないと、やっぱり横に広がってしまうと迫力が欠けますが、それでも魅せてくれました。

先ほど扇子を落としたあの彼も、今度は無事落とすことなく最後までやりきってくれました。

そんなわけで、札幌に居た頃のあの感覚を少し思い出しました。あの頃の私は若かったなぁ。

思い出したらまた少し泣けてきた。なんだろう今日は、かなり涙腺が緩い気がしています。

今朝ワンピースでリトルオーズJrの活躍観て泣き、夢想漣えさしの演舞を観てまた泣き。

そんでこうやって昔のことを思い出して泣き、一体一日何回涙流せば気が済むんだ私は^^;

来年は記念大会だし、是非6月に夏休み希望して、金・月休みを入れて観に行こうかなぁと。

いやぁ、もし行くとしたらやっぱそこそこの眼レフ欲しいなぁと思いました。

少なくとも1800万画素、できれば2000万画素超える眼レフがあれば・・・。

まぁあれだ、画素数もそうだけど、使いこなすだけのセンスが必要だよね!(ぁ

コメント

  1. 壁|A ・)生Gで多耐性ウィルス対策とか出てる事に対して一言お願いします…

    • 一言:「すんません、生Gってなんですか?」

  2. 壁|A ・)突然すぎるとなんだかスッキリしないよね…

    • じわじわくるのも精神的によろしくないけどね

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました