ネタががが

この期に及んでやってくれたもの。なぎです。

いやね、先週金曜に「そろそろ新人歓迎会か」ってことで、企画したわけですが。

来週金曜日ってことで。で、今日がその参加可否の返事締切ってことで。

もう店の方も予約したりしてたんだけど、ここにきてアクシデントが発生。

なんと、今日の夕方にきて来週の金曜日に結構でかい作業イベントが入りまして。

先月頭に発生した不具合での作業になるので、対象となる客先には待機することに。

あれ、そうなると・・・その日に新人歓迎会無理なんじゃね? って話ですよ。

しかももう定時で帰ろうかってくらいの時間での出来事だったので、そりゃ焦る。

さらには私は恒例の客先に居たので同期に言ってみるけどそれ以外何もできんと言う。

結局同期がウチの部署のトップに聞いて、なんか延期っぽい話で固まってきた。

とりあえず、店には残念だけど今回はキャンセルしよう。けど、結局また次行きそう。

◇そろそろ本気で◇

黄金週間を潰しかねない自作計画のため、パソコンの見積もりなんかを立ててみよう。

とりあえず札幌、アキバの主要な店を見てみたけど、そこまでネットと大差ない。

そうなりゃ面倒なのでネットでパーツを集めようって魂胆。だけど互換性が非常に怖い。

まぁ液晶ディスプレイ買うなら札幌の方が圧倒的に安いから、買うとなったらそこか。

連休使ってちょっと買いに行ってもいいしね。21型液晶も1万ちょいで買えるし。

あとは本格的に噂の6コアCPU、『Core i7 980』に手を出すかって話になってくるわけでね。

正直、そこに手を出すと出さないでは本気で6~7万差が出るからさ。慎重に考えなきゃ。

4コアに落としてクロック数も0.13落とせば5万で買えちゃうからなぁ。どうなんだろう。

コストパフォーマンスが悪いんだ。単純に上に挙げたi7 960のスペックと比較するとさ。

クロック数×コア数:値段(万)とすると、3.2×4:5 = 3.33×6:Ⅹとして、

この等式で行けばⅩには約7.346・・・つまりは75,000円いかないってことなんだけど。

見れば10万超えだ。仮に11万として、等価交換するにはクロック数が4.69必要だ。

確かに速いと思う。相当速いと思うけど、このコストパフォーマンスを考えると渋るのね。

しかも東京で予想以上に服買い過ぎたのでいよいよおサイフの紐が固くなってきたわけで。

さてどうしようかな。買ってもいいんだけど、本気で手に余しそうな気がしてね。

ちょっと落として手軽に作るか、バカを目指すのか、どっちにしようかな。

まぁあと1ヶ月もしないうちに買いこんで作るわけだけど。果たして・・・!?

コメント

  1. 壁|A ・)時期的に新作のパーツ色々来るかもですよ…

    • 時期も何も、すぐまた新作は出るんだろうけど

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました