平成21年12月21日、12時21分12秒212…

おはこんばんちは。久しぶりに19時前に家に帰ることができた管理人・なぎです。

いやぁ、稼働後立会いってものが初めての経験だったわけでございますけども。

思っていた以上に忙しないわけでもないのね。ずっと各部署見て回るものと思ってたら。

基本、サーバ室で待機して、不具合報告の電話が来たら対処しに行くって感じで。

そこですぐに分からないものやバグなんかは持ち帰ってサーバ室で色々考えて・・・。

その繰り返し。システムが落ちるレベルの大きい不具合とかは特に起きませんで。

この帳票が出力されないーとかいう感じの報告がちらほらと見受けられる感じでね。

中でもちょっと特殊なものがあり、開発端末では問題無く動くのに現地の端末で動かないとか。

原因がさっぱり分からない報告もありました。これが今日一番大きい不具合かな。

全く同じシステムのはずの開発端末で動くので私のプログラムミスってわけでもなく。

てか、今日の報告は全てバージョンアップ時のコンパイルミスやそんな感じのものが多く。

本格的に私がやらかしてしまったものってものが一つも上がらなかったので一安心。

絶対そういうことがありそうと内心ガクガクしていたんですが、本当によかったかなと。

で、本日不具合の対応ってことで私が一人で現場に向かうという素晴らしき初体験を迎え。

ちょ、私一人で対応しきれなかったらどうするんだろうと不安になりながら行ってみたら、

一台が既出の不具合で、再起動したら対応パッチ自然に配信されて解決するって問題で、

もう一台がそもそもシステムがエラー吐いて起動しないという、ちょっと不安な不具合でしたが

直感でもう一度バージョンアップ作業行ってみたら問題無く動いたので安心かな。

恐らく土日の作業漏れがあった端末なんだろうと。私関わった場所じゃないので知らんが。

で、最後1台がEnterキーが反応しにくいという。知らねーよ的な問題でした(ぁ

だってねぇ、それ今回のバージョンアップと何も関係ないハードの老朽化でしょうってことで。

もし気になるようなら上に言って買ってもらいなさい的な回答して無事解決しましたとさ。

なんとか私でも対応できるレベルで本当に運がいい。けど明日もこうなるとは限らんけど。

明日も明日で一日立会い。さらに明日はコーラス本番と忘年会というイベント尽くしで死にそう。

◇日報(今日からゲームが変わります)◇

土日の作業メンバーで、日曜もなんか不具合で呼ばれたらしい私の先輩が、

同じタイミングでPS3とFF買って私より進んでいたという衝撃の事実。

こりゃヤベェぞってことで、今日なんとか先輩が報告したトコまで進めました。

コメント

  1. FFは初めから4つ目くらいのセーブポイントから手をつけてない私。プレイ時間10分ぐらい

    • あれ、やめ所がわからん

  2. 壁|A ・)日本の柊はモクセイ科で…セイヨウヒイラギはモチノキ科なんだって…

    • 12へぇくらい

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました