しょーもない話

おはこんばんちわ。予想外かつ問題外のエラーに慌てて対処した管理人・なぎです。

土曜日作成・公開したカレンダープログラム改訂版。問題無く稼動していましたですよ。

改定前のヤツも、公開後初の月代わりの時に月代わり処理に不備があること気付きましたが。

今回はその不備は消えていて。まぁ基本概念変えたので発生自体ありえないんですが。

問題はそんなところじゃなく、もっと根本的な部分に起こってました。そう、昨日までも。

色々違うな違うなとチマチマ細かい変更をしていたおかげで、このエラーに気付かなかった。

7割方分からないこと承知で、だけどなるべく分かりやすくしつつ具体的に言ってみるとだ、

月別リンクを表示しているコンボボックスありますよね。今回やっちゃったのはそこでして。

あの部分1行1行は、最新年月から2004年3月までループして出力させてるんですが。

その最新年月の取得方法が、既に用意してた最新年と最新月格納してる変数を軽くスルーして、

現在表示させてる年月で回していました。まぁ、うん、言ってる意味分からんだろうけど。

つまり、最新年月表示させてたら何も問題ないんだ。正常に表示できているように見える。

ただ、これを2005年の9月とかのカレンダー表示させてる時は、2005年9月からスタートして。

それ以降の年月分のリンクを非表示にさせていやがった。一応±1ヶ月移動板は使えるけどさ。

最悪2004年3月のカレンダー表示させてたらどうなってたんだろう、変なループしてそうだw

とりあえず既に変数は用意されてたので、その変数に切り替えてアップデートかけました。

これでひとまず安心。恐らく誰一人として気付いていないだろうってのが不幸中の幸いか(ぁ

・・・てか、このカレンダーシステムに切り替えた土曜以降、誰かそこ閲覧してんのかwww

◇人事じゃない話◇

選挙に投票しに行った21歳女性を子供と間違えて用紙渡さなかったって話。

まぁちょっとどうしようって話ですが、私の周りは結構まんざらでもない話だよ。

少なくとも、イーティやバージル辺りは投票用紙もらえなさそうな感じするし(ぁ

コメント

  1. 壁|A ・)投票用紙引換券みたいなものが郵送されているのは全国共通じゃないのかな?…

    • 私のトコにはそれ着たけどね

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました