残念賞

おはこんばんちわ。一体何が起こったのか理解するまでに時間がかかった管理人・なぎです。

いやね、別に私は何もやっていなかったと思うんだ。だけど事件は起こっちゃったんだ。

普通にWEB拍手のデータベース化に勤しんでたんだ。で、無事登録を終えたのさ。

そしたらどういうことだい、トップページに表示されるはずの日記が表示されないじゃないか。

見てみたら日記本文格納してたデータベースが空っぽなんだ。おかしいだろう?

頭の中真っ白になったさ。そりゃ、移転前までのバックアップは残してはいたけどさ。

そういや先週土曜以降のバックアップは無かったっけと思ったら途端に気が抜けたのさ。

一応前日のバックアップは常に在るので、実質存在が消えた日記は今週土曜~木曜まで。

あと、実は改変していた先週の水曜の日記も消えたことになるのかな。新人歓迎会のヤツ。

一度消えた日記をそのまま再現することなんて不可能に近いし、何書いてたかも不鮮明。

さて困った、さてどうしよう。泣いていいかな、とりあえず泣いちゃっていいのかな。

とりあえず冷静になって、バックアップ分と、前日の日記だけは復活させてみました。

今回のようなあまりにショッキング過ぎる事態を二度と引き起こさないための対策も必要と。

そんなわけで、書き込みシステムを少し改変。自鯖にも繋いでバックアップ取ることに。

これで一応面倒ではあるけど全消し喰らっても自鯖にはデータ残ってるから安心っちゃ安心。

一定期間でそれらを取り出してファイルデータとしても保存しておこうかなとも思った。

とりあえず消えていった日記達は忘れ、その日あったことを最低限書き留めておきます。

ちなみにWEB拍手のシステムの方は8割方完成と言っていいレベルか。

あとは入力フォームで入力して書き込みってプログラム組めば完成。

こっちもバックアップ取っておかんと、また泣く羽目になりそうだ。気をつけよう。

コメント

  1. 壁|A ・)わ~すれてしまいた~い~事が~♪…

    • 忘れられるなら忘れてしまいたいわ、ホント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました