嫌な汗しか出てこない

おはこんばんちわ。不安になるくらい楽になった日記更新作業。管理人・なぎです。

とりあえず今までの私の日記の更新の手順をサラッと書いておくと、

①鯖外でHTMLファイル相手に文字数確認しながら日記作成

②完成後、トップページにある日記用の別ファイルにコピペ

③カレンダーにその日のリンクを作成(月が変わるならカレンダー自体も作成

④トップページに表示する日記の縦サイズ確認(無駄に長かったり短過ぎると調整する

⑤トップページの最新1週間分の日記リンクをずらす

⑥WEB拍手サイトへ飛んでいきコメントを書く

⑦FTPでアップロード

こんな感じでした。まぁなんとも面倒そうに見えますが毎日これ続けてました。

で、今回鯖移転と同時に開始した入力フォームシステム。これはどんだけスゲェかというと

①鯖外でHTMLファイル相手に文字数確認しながら日記作成

②上で打ち込んだ文を入力フォームにぶち込んで送信

③WEB拍手サイトへ飛んでいきコメントを書く

④拍手感想のみFTPでアップロード

ね。見たら3段階違うだけじゃんと思うけど、実際相当楽さ加減は違うわけですよ。

カレンダーも翌月になりゃあ勝手に作られるし、トップの縦サイズ、リンクも勝手に変わるし。

明らかに作業効率は早くなっています。けどここまできたらWEB拍手のコメントが気になる。

いっそのこと拍手のコメントもデータベース化して入力フォームで同時入力すれば・・・。

そうしたら、新規挿絵をアップしない限りFTP送信も無くなるからかなり楽になるぞww

よし、これは面白そうだ。早速今週末にでも頑張って送信システム追加してみようか。

◇未だ◇

ありがとうございます問題は頑張れてるけど、ビビりは相変わらず。

まぁ気を抜くとありがとうも尻上がりになるんだけどね。成功率は8割強か。

ビビるのはもう仕方ないと思うんだ。ヘタレってのは先天性なわけでね(ぁ

コメント

  1. 壁|A ・)未だに謎なのか…

    • 謎ですね

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました