とある日記の計算記録

おはこんばんちわ。とりあえず日記ページについてはひとまず了。管理人・なぎです。

そんなわけで卒業式云々のイベントも終え、気合も入れ直しサイト編集なお話。

今日も今日とてカレンダープログラムの作成をば。とりあえず先日気になった問題を。

あれッスよ、最初の月と最後の月だけ仕様が違うって問題。今日はそこを重点的に。

一応形としては数行加えたらモノになってくれたので一安心かと思いきや、

まぁ脳内プログラム設計では毎度のように戦うことになるエラーと不具合の処理。

それを終えたところで一先ずカレンダーそのものはいいやってことにしておきまして。

とりあえず私の想像できる不具合が起きることもなく動いてくれているからね。

あとは第三者が使ってて起こった場合順次対応していくことにしようかなと。

で、できれば忘れたい検索機能なんですが・・・現段階ではとりあえず放置確定。

もうちょっと他の所とかできてからやろうと思いましたよと。別に急ぐことじゃなし。

つか正直友人検索機能はあれこそアナログで1800日以上の日記読まなきゃならんし。

しんどいわけですよ。だから、とりあえず他の所を直して行こうと思いました。

そんでとりあえずメニューページをフレーム枠に入れての実装をテストすることに。

上手い具合にちゃんとリンク飛んでくれてるので、こりゃ成功かと思いきや。

ブラウザの更新ボタンを押すと何故か翌月一日の日記に飛ぶというイミフな不具合が。

そこから更新押しても一日のままなんですが、数日前後した後押すとまた一日に。

いやね、前々からセッションとか用いる時にブラウザの更新や戻るがキライだったわけで。

アイツら、折角作ったプログラムを上塗りして通り越していくんだもんよ。

案の定戻るの方も、年を遷移した後戻ると戻り先の年のデザインで日記が書かさり。

うん、分かりやすく用例使うと、去年のデザインでこの日記が書かれてる感じ。

こりゃあマズいぜってことでなんとか直そうとしたんですが、なかなか苦労して。

まずどこがおかしいのか分からない。1枚ページの時は正常に動いてたんだから。

フレームページにしたことで生じるエラーなんて、PHPの領域を超えるんじゃないかと。

そんなわけで、仕方ないのでちょっち強めの規制で上塗りすることにしました(ぁ

面倒だけど、ページ入るたびにセッション切って、切れてたら入り直す動きを作り。

これなら更新云々の問題じゃなく、最初から入り直すんだから嫌でも動かんだろうと。

けど別にこちら側ユーザ視点では全く動きが変わってないので気にせず閲覧できます。

こうやって、使い手には全く理解されぬまま製作者の苦労は絶えず行われてるわけよ。

プログラム作り始めて、当たり前のことの難しさを肌に痛感させられています。

世の中の一つ一つの当たり前も、何千何百の苦労の結晶なんだと思うと泣けてくる。

で、主だった不具合も見られなくなったのでとりあえずはこの位で終わっとこうと。

明日からは掲示板の修正入れていきます。基本はできているだけに、サクッと行こう。

データベースの設計書どこにやったかなぁ・・・と、開かずの押入れ開けるかどうか考え中。

◇古田の読みが恐ろしく当たって怖いわ◇

投手戦では敵投手がへたった所をここぞとばかりに追い込まなきゃダメ。

全ては4回に見事に現れてたね。韓国は岩隈の四球をちゃんと活かした。

逆に日本は好機を活かさなかったのが今回の敗因。これを教訓にしてこう。

コメント

  1. 壁|A ・)さてさてどういう展開になるのか…

    • ユーザ視点は今までと大差ないものができると思います

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました