ぃやほー

おはこんばんちわ。気付いたら5年目なんだもんね。管理人・なぎです。

毎年この日だけはと祝い続けて早5年。初音島内ですら3年目と言うから驚き。

一体私はあと何年こうして祝い続けるんだろうか。とりあえず最近もうお腹いっぱい。

今回だって、昨日たまったま思い出して「あー」って感じで更新してたわけだし。

いやまぁ分かるよ? 当日になったら確実に思い出すので更新は可能なんだけどさ。

初音島ではなんだかんだで3年連続19日に一番乗りで更新して祝ってるからなんとも。

とりあえず来年は・・・うん、きっと難しいんじゃないかなぁと思っていますよ。とりあえずおめ。

ん、誰だい? 緑のおさげのメガネナースを祝おうとしてるヤツ、ちょっと表出ようか。

◇感想の感想◇

一昨日行った卒業研究の全体発表で、感想を書いてもらってたらしく、見せてもらった。

たまに納得させられるような意見を書いてくれている人がいて大変勉強になりました。

ただ、6~7割が理不尽な叩き方しかしてなかったのが残念でした。お前らなぁ、と。

以下結構ダラダラ書きますが、決して愚痴ではなく、無知が可愛く怖いなと言う例。

ただ、見る限りグチグチねちっこい点が多いので、気になる人は読み飛ばしましょうb

まぁ特にまだこの学校に入ってきてパワーポイントでプレゼン未経験の人の批判が酷い。

「要点しか書かなくて単調」とか「色が黒一色なのが気になった」だとかまぁ言われ放題。

まぁ分かっている人は分かっているとは思いますが、プレゼン資料はあくまで資料。

語りがメインで、パワーポイントの資料なんてもんは喋ってる要点の箇条書きが定石。

そりゃ当然、パワーポイントの説明をするわけじゃないんだからね。見方が逆なのよ。

なので単調で当たり前、その辺がまだ理解できていないんだろうなぁと思ったか。

あと、確かに黒一色には問題はあったけど、色入れるとしても赤くらいだろうかね。

お前にレインボーとかいうレベルでカラフルにしたら見えにくいし資料としても不出来。

もちろん、派手なアニメーションも動きに集中して主張が見えないのでほぼ却下か。

まぁこれはあくまで2年間言われ続けてきたこと鵜呑みにしてるだけではありますが。

とりあえずそういうこと学んで来た私らにとって、あの叩き方は笑えるものが。

「僕がプレゼンをやる時は、色を沢山使って動きのあるプレゼンをしたいです」

一番上手くまとめてくれてた人がいましたね。確かこんなこと言ってた人がいた。

私と同じコマにプレゼンやって、一緒に感想見てたシンジもこれ見て笑っていました。

「なら言うこと9割以上カラフルに書いてアニメーション付けてみろよw」とか言う始末。

多分それこの学校の講師に見せたらダメ出しじゃあ澄まされないかなと思います^^;

あと気になったのは「文字が小さい」って批判が全体の4割程度を示してたかな。

あんな大きい教室でミドルサイズのスクリーン広げて見えるわけないだろw

しゃあないんだって、あれでも結構頑張ってデザイン崩れない限界まで大きくしたんだって。

タイトル項目は96pt、その他箇条書き部分は36pt、頑張ってもそこが限界です。

それでも他の人の見たらやっぱ見えないんだもん。あー、仕方ないわと思った。

そういう仕方ない事を当然のように叩いてくるのがやっぱり若いなぁと思いました。

あと、叩く人は大体が上下関係無視して完全に上から目線。絵に描いたような厨房っぷり。

中でも一番きたのは「彼らも今回の発表を通して色々学んだんじゃないんでしょうか」と。

シンジと2人、「お前何様だよwww」と激しいツッコミを入れたのは言うまでもなく。

で、ここで凄かったのは就職学年と違う学年の違いかな。やっぱりモノが全然違う。

社会の厳しさに若干足を踏み込んでるだけあって、そういう叩き方はほぼ皆無でした。

まぁ否定はされていましたが、全てが見た上での納得のいく否定の仕方でね。

「あぁなるほどな」と考えさせられるものがほとんどで、スゲェ差が出てましたね。

あと、褒めてから落とすような憎い技使うアンチクショウもいて「にゃろうw」と思った。

大体聞いてる態度が違う。ほとんどがメモを取って真剣に聞いているんだもんよ。

で、感想のトコにもちゃんと発表者の名前を書いて「○○さん」「○○先輩」とか。

やっぱり違うんだなぁと思ってたら、私らより先輩の4年科の就職学年組は厨房で。

ちょ、せっかく就活組褒めてたのに台無しにしやがってと思ったけど仕方ないのか。

今回聞いてた人は、国家試験でも一番最初の関門基本情報受ける組なんだよね。

さらに言うと午前特区通ってない組。だから私らも去年こんなトコ見に来なかった。

期待されている人は勉強、それ以外はこうして見に来るって形らしいんだけどさ。

先輩で基本情報勉強中ってことは、既に5浪してるってことでしょ? しゃーないわ(ぁ

そういう人たちだと分かった瞬間妙にシンジと二人で納得し、叩きも許せました。

あとは完全に小ネタ「1人目の人は~・・・2人目の人は~・・・4人目のシンジさんは~・・・」

シンジだけ名指し指名吹いたwww

しかもソイツ、シンジ以外を全否定、シンジのみベタ褒めときた。野郎、見え見えだww

まぁ確かに彼女の発表は全然悪くなかったんだけどさ、あまりにも露骨過ぎて吹いた。

他、私を褒めてくれてた人が「様々な就職活動を経て色々学んだんだなと思った」と。

ちょ、私ストレート内定取りましたからw 様々も何も調べた企業1本ですからwww

まぁあれッスよ、私の科には全クラス就活講義行ったんで顔も知られてるだろうし。

講義やったってことは・・・と考えてこういう結論に至ったんだろう、可愛いじゃないか。

で、やっぱりまとめると私の感想が少なく。まぁ誰一人Javaやってないだろうしね。

それでも「説明が分かりやすかった」だの頑張って褒めてくれる人がいて嬉しかった。

まぁ全体の3割、さらにその内2割くらいだけど、私への褒め言葉。あと全部否定かスルー。

酷いヤツは2人目の人は~と完全に私をいなかったことにしてやがるヤツとかいたw

シンジの方はPHPとまたしてもアウェイなモノだったけど、作ったものがSNSだったので。

それと紅一点ってのを売りに全体の6割、内8割位が褒め言葉で書かれていました。

ただ、多分女性かなという人からはこれでもかってボロクソ言われてたので気の毒に。

まぁそんなわけで、色々と発見があって勉強にはなったかな。そう思いましたね。

とりあえずあれだ。叩く時は全否定したり空気を読まない理不尽なのは避けましょう。

これ、人として最低限のルールかね。知らないモノに対して否定なんてするもんじゃない。

・・・ってことで、実はこれ昨日のネタだったんだよね。昨日書かなくてよかったわー、長過ぎ。

◇引越し◇

日曜日に決定したので、もうホントゆっくりしてる暇が無いわけでね。

とにかく荷造り荷造り。そろそろバカじゃないのって量になってきた。

それでも次から次へと出てくる数々のもの。この部屋大きかったんだ。

コメント

  1. 壁|A ・)ポジティブに考えると収納上手って事ですよ…

    • スゲェポジティブシンキングwww

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました