昨夜日記更新直後に判明

おはこんばんちわ。ツッコミ所が色々あった今回の制限改訂。管理人・なぎです。

いやぁ、ここ数回の中ではあまりにもマトモな制限改定で逆にツッコみたいわ。

とりあえず一つ一つ見て行こう。まずはやっぱり新禁止カードがないってことでしょうかね。

これはブレイカーみたいなあっち行ってこっち行ってがいなかったのでまぁ満足か。

で、新制限なんですが、やっぱソーサラーの制限復帰が多少なりとも「おぉ」と思った。

まぁ現環境、1体位出たところで大して変わらないかってことなんだろうかね。

まぁ出しやすさ、その効果の面から一発逆転の要素を秘めたカードではありますよね。

シンクロモンスター等の強力モンスターがフィールド制圧してる時にソイツを消して。

他のカオスモンスターと違って、コイツなら決闘を楽しむ面では制限復帰OKだわな。

ベストロさんは妥当だけど、問題ガイザさんに制限かけなくてこっち行きましたかと。

つまりは、あの高価なプリズマーさんを買いなさいってことですね、分かります(ぁ

ゴヨウ・ブリュさんはまぁあの出しやすさあの強さだからね。この位置は納得かな。

けどシンクロモンスターってデッキに埋まってる上級モンスターより出しやすいからなぁ。

で、増援は3枚は多すぎたと思うけど、1枚は今度逆に少なすぎて泣けてきました。

だからこのカードはね、準制限辺りに一生留まっておくべきなんだよ。一番安定するし。

他の新制限カードは、アンデシンクロとシンクロダムドの時代に終わりを告げたね。

新準制限は、ゴブリンゾンビや闇の誘惑等、上のデッキでよく見るカードが規制かかり。

ただ個人的にはゴブリンゾンビよりかはゾンマスさんを規制かけたほうがと思ったか。

ディアボは集めてた人涙目とは思うけど、まぁ妥当な判断だとは思っています。

その影響であんま使わなくなるとは思ったけど、運命のドローも規制かかってるね。

ライザさんはこの辺で丁度いいんじゃないかと思った。制限はちょっと重いしね。

バブーンは裁定が変わったので準制限に。ただあの裁定変更は使いにくくないか^^;

ダメージステップ時の特殊召喚不可、獣が戦闘破壊→召喚不可 ・・・変えすぎだろw

で、封印の黄金櫃はそんなにVBを売りたいのか。とりあえず來李嬉しそうだね。

個人的には血の代償とマイクラの準制限化は吉報。それぞれ大和魂とハンデスに積もう。

今回の制限解除、マンティコアは宝札が制限行ったのでループも微妙になったしね。

ただまぁバブーン戻ってきたから獣が結構楽しくなりそうな気もしないでもない。

ファンカスは何故制限行ってたのかが不明。アイツ3積みする輩少ないだろうと。

ドル・ドラも裁定変更喰らったので実質1枚と大差ないというね。何がしたいんだw

で、月の書と抹殺の使徒の一斉解除。月の書また集めなきゃならんのかぁ、と思った。

抹殺も出てきたから、やろうと思えば月の書→抹殺コンボがしやすくなったのか。

とりあえず総評として、今回の改訂は本当に妥当過ぎる。現環境をかなり叩いたね。

しっかし、私の嫌いなチート野郎はまたしてもスルーってのが気に食わないわ。

これで制限改定後出てくると言ったら、ライロ、BF、Df辺りだろうかと考えました。

ライロは正直規制かかってんの裁龍だけだし、チート野郎も存分に使えるしね。

BFは血の代償が準制限行ったのでいくらか出しやすくなり黒い旋風も怖いところ。

Df(ディフォーマー)はCGIでしか見ないけど1キル要素が怖いんだよねアレ。

ただ上2つに比べるとスピードが若干落ちるから、ビート思考の私にはそんな脅威でもなく。

で、メタだからってこともあるかもだけど、メタビー完全にスルーってのはどうなんだろ。

自分で使ってる分にはいいけど、弾圧とか天罰とか、結構相手するとシンドイんだよね。

つか、弾圧の裁定変更がホントワケ分からないので、あれをどうにかして欲しいもんだ。

なんで師範のサルベージ効果が刺さるのかが分からないわけでね。あれ、なんでなの?

まぁさっき行った出てくるデッキ全部に刺さるデッキなので、大切にされてんのかね。

とりあえずここまで色々言ったわけですが、ここで思ったことが一つ。

今回の制限改訂後、マトモに決闘する機会はあるんだろうか私。

・・・うん、とりあえず買うことはなくなってるので、ほぼご隠居状態か。

コメント

  1. 壁|A ・)あのね…魔の試着部屋とレベル3バニラと凡骨ドローで加速してね…
    エグゾディオス出した後シンクロ&手札戻しすると鬼畜なの…

    • ちょ、何その鬼畜コンボwww

  2. 壁|A ・)ブリュナークとエクゾディオスコンボたのしー…

    • けど今回ブリュさん制限かかっちゃったよね

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました