顔に字を入れて真剣って言われてもなぁ

おはこんばんちわ。渡来人、来たる。管理人・なぎです。

もう先週の水曜の段階で、月曜日に韓国人が2名アルバイト先に来ると聞いてて。

通訳もいなければテーブル席なので、もう完全に私1人で応対せにゃならんという。

最後の週にしてなんという大きな試練だろうと思ったけど、とりあえずネタ確保。

で、肩の調子もまずまず悪くなかった昨晩、行ってきたわけなんですが・・・。

韓国人と聞いていたんですが、話す言語はどう考えても広東語くさいわけでね。

とりあえず韓国語独特のイントネーションを全く使っていなかったから驚いたさ。

最初台湾かとも思ったけど、台湾って確か北京語だよね? そんな風もしなかった。

朝鮮ではないだろうと思ったら、あとその辺の地域っちゃあ香港かなぁと思い。

まぁどのみちその辺の言語はおろか、英語すらインストールされてませんからね、私。

機械語ができたって世間一般的にはやっぱそっちの言語の方が重宝しそうだ。

で、結局英語が通じるみたいだったので、英単語とボディーランゲージで対応し。

初っ端から難航し、飲み物で「ホットウォーター」というオーダーが入ったんですが。

お湯って・・・と思ってお茶なのかと聞き返すと「ノゥ、ホットウォーター」と。

しょうがないから湯飲みにお湯入れて持っていくと普通に飲んでくれてるみたいで。

今まで働いててなかっただけで、本当はお湯って広く一般的に飲まれてるのだろうか。

その後も「そのまま食べてください」って表現をどうやって表そうと思った時、

「ダイレクト。(醤油皿を指して)ノー」で、なんとか伝わってくれたみたいで安心。

なんだか昔、英語教師に「お前、発音だけはいい」とか言われていたことを思い出した。

「混ぜて食べてください」って言うのは「混ぜる」って単語がどうしても思い出せず、

とりあえず手を器のようにしてガーッと混ぜるような仕草をしたら伝わりました^^;

「殻入れ」を表すのもまた困難で。ぶっちゃけ持っていかなくていいんじゃとも思いましたが。

なんとか「ノットイート、ゴー」とボディランゲージ含め伝えると分かってもらえ。

・・・と思いきや、2名の内1人にしか理解されていなかったらしく、残念、失敗orz

他にも色々ありましたが、なんとか大きな壁にぶち当たることなくやり過ごせた感じ。

いつも以上に疲れましたが、まぁ達成感はあったよね。月曜だってのに頑張ったよ。

で、思ったことはやっぱり色々な外国語を話せると楽しそうだなぁとは思った。

受験用英語とかじゃなく、ちゃんとした英会話とかを学んでみたいもんですよね。

けどまぁ今そんな時間あるわけなく。この先もずっとそんな機会はなさそうだけどもさ。

◇1ヶ月振りに再燃◇

何がしたかったのか分からない「赤い鳥の羽100Lv計画」も無事終了し。

現在交換してもらった武器の中から妄想心音を育てているわけですが。

とりあえずプレイヤー達の心臓をえぐりまくってます。ぐりゅんぐりゅん。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました