ジャヴァウォッカ

おはこんばんちわ。そろそろ言われ慣れてきた管理人・なぎです。

卒研の話。勝手に一人で突き放して進行しては講師と色々システムについて話し。

「エラーが出た=とりあえずなぎに聞く」って方程式が成立しているみたいです。

また、作っていたアプリケーションの機能を追加しすぎてメモリが足りんという。

やっぱりVisual EditorとEcripseを同時起動するには512MBじゃ足りんわー。

そんなわけで、どうしようと講師に持ちかけたところ、私のPCだけメモリ増築され。

1GBといういくらか快適な開発環境でまたシステム開発をしていますよ、と。

まぁ年明けには今使っているパソコンを買い換えるらしいので年内だけのサービス。

そんでまたモソモソやってると、色んな講師がやってきて私の作業を見て行き。

「今どんなことやってんの?」とか「こういう機能、お前ならどう作る」と聞いてきて。

あれ、私まだJavaを本格的に学び始めて2ヶ月経ってないのよ?と思った。

先月だって週2~3コマのみ、今月ようやく毎日Java漬け始めたレベルなのよ?

入学してからミッチリJavaやってる隣の科の人たちに聞こうぜそういう話は・・・^^;

そうは思いつつも自分なりの意見を出してみたりすると「ほー」とか「ふむ」とか。

で、決まり文句は「お前どこ内定したんだっけ」とかそんな感じの質問をされて、

それを返すと「勿体無い」あるいは「お前、良い技術者になるわ」と言われ。

とりあえず愛想笑い浮かべながらお礼を言うのがお決まりになってきましたよ、と。

なんというか、もうね。一種の諦めだよね。この学校にいる内は避けては通れん。

何度も言っているけど別に驕っている気は一切、微塵もないからね? むしろ逆さorz

さて、そろそろ練習用に作ってたシステムに追加する機能のネタが無くなってきた。

以前も言ったかもだけど、年明けから取り掛かる予定だった発表用システム作るか。

まぁとは言っても実際作るのは年明けからとして、まぁ要件書だけでも作っておこう。

何作るか決めておけば、休み中に準備もできるからスムーズに動くだろうしね。

以前言ってた電子カルテはなんかデータの登録が面倒に思ったのでやめました。

だって・・・ねぇ、誰がどういう病状とかそういうネタ大量にあるわけもないし。

なので、一応マルチメディアってことで芸能人データベースでも作ってみようかと。

歌手・タレント・芸人・役者からスポーツ選手まで、幅広い芸能人データベース。

いっそのことタレント名鑑買おうかなとも思っています。調べるのめんどいし。

あと3日、計10コマ。まぁ余裕でなんとかなるだろうとは思っていますよ。

◇小説の話◇

よく考えてみたら、何本も書き物書いてて初めての試みってコトを知った。

何がってね、「第三者の視点で物語を書く」ってことが、実は初めてでしたという。

今までずっと主役の視点で書いていたんだよね。「私は○○した」って感じで。

だってその方が圧倒的に書きやすかったし、まぁ普段の日記の応用だしね。

けど大体の小説とかって「なぎは○○した」って感じで書かれているわけじゃない。

ちょうど良い機会だからそっちで書いてみようかなと思ったわけなんですが。

今までやったことない試みだからホント書き方が分からなくて四苦八苦しています。

違和感がバリバリ残り、これなら従来通り書いたほうがいいんじゃないかと思えるほど。

どっちがいいんだろうね。まぁ普通に考えればこのまま頑張った方がいいんだけどさ。

さらに昨晩ようやく気付いたことがあった。メインヒロインの設定がほぼ智代だった。

ゲンミツに言うと、智代+椰子÷2って感じ。設定がかなり近かったんだよね。

しかしこの設定はCLANNAD、ましてやつよきすを知る大分前から固まっていて。

かなり細かな設定を施しているので今更変更しようとすると話の軸を折ることに。

どういう理由ですら二番煎じのようになってしまうことは避けられないのだろうかorz

さらにもう一人のヒロインも大分藤林さんの姉御さんに似てる気が。

なんだ、初音島でのヒロイン達がそのまま出ちゃっているのか^^;

なんかさ、あれだよね。昔から私の好みはこの人達だったんだorz

コメント

  1. 壁|A ・)注射針で貝の蒸し焼き穿った思い出が出てきたのですがどうしようか…

    • なんて思い出w

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました