引き篭もりLife

おはこんばんちわ。昨晩は色々と頑張っていた管理人・なぎです。

いや、ね。ずっと根詰めて日記編集作業ってのも飽きるだろうってことで、趣向を変えて。

前々から気になっていたWEBコミックの部分をもっと効率化しようと思いまして。

今現在のWEBコミックページの構成はまぁ単純に1ページ1ページの構成でね。

ここまで漫画の量が増えると思わなかったので最初はそれでいいと思っていたんだよ。

けど改めて見ると結構な量になってて。こりゃやっぱりどうにかした方がいいかなぁと。

そんなわけで、漫画表示ページをPHPで動的に動かしてやりゃサイズ圧縮になるだろうと。

しかしPHPっていうものは、鯖上でしか動かないという厄介な特製を持っているわけで。

最初はモソモソとアップロードしては確認していたんですが、やっぱり面倒なわけですよ。

この間までの開発環境は常に鯖上で作業していたので、快適な編集作業だったんだよね。

まぁそれも本来なら鯖上で作業は負荷をかけるだけだからオススメしないわけだけどさ。

とりあえず、こう、HTML感覚で保存したら反映されるような、そんな環境が欲しい。

・・・と、ここで偉い人は言いました。「無いのなら、作ればいいじゃない」・・・と。

そんなわけで、昨晩急遽自鯖構築作業開始。まさかこんな理由で作ることになろうとは。

公開とかは一切無視。繋げたい時に繋げてPHPの動作確認さえ行えれば全然問題無し。

で、頑張って構築してみたものの、いつか挫折した時と同じポイントでつまずきまして。

一応参考書に書かれている通りに構築できているはずなんですが、起動してくれずに。

それについて対応策が書かれていないこの参考書。買っておいてなんだが役に立たねぇ。

何度か四苦八苦している内に、あることに気付きまして。インスコ終了時に開くコマンド。

なんかポートがなんたらと書いているじゃないですか。あぁ、ポート開放するのか?と。

で、モソモソとルータからポート開放の設定を。開くポートはもちろん80番、WWW。

この辺がすぐ分かる辺り、情報技術者試験もダテじゃないのなと思ったりしました。

そんで再び起動するも、やっぱり立ち上がってくれません。問題は他にもあるのかね。

で、もう一度さっきのコマンドをよく読んでみると、なんかポートが多重してるとか?

英語弱いんでこういうエラーメッセージ読むのがホント苦労しますが、それっぽいことが。

あぁ、もしかしてもう他にポート80番使ってるソフトが起動してるのかな?

そう思って次にコマンドプロンプトからnetstatを叩いてネットワーク状態の確認を。

確かに使っているソフトがあったってことでPIDを記憶して今度はタスクマネージャへ。

で、見てみるとSkypeがポート80番使っていましたよと。お前何やってんのさw

とりあえずSkypeを終了させ、再び鯖を起こしてみると見事に起動してくれました。

おぉ、ようやく自鯖立てられたっ、と感動を覚えつつ再びSkypeを起動してポート変更。

これで重複しないはず。そんでそこからは流れるように作業は進み、設定完了ですよ。

後々調べてて分かったことは、ほとんど私と同じようにして解決した人が多々いて、

その人たちが各々自サイト上で説明してくれてました。先人の知恵ってやっぱ大事なorz

ちゃんとそういうの調べてから分からねぇと言うべきだね。無駄に時間食っただけじゃん。

そんなわけで、PHPとオマケにMySQLの環境も整ってホコホコの自鯖完成ですよ。

早速本日はその鯖上で編集作業。いやぁ、他鯖よりもやっぱ重いけど満足行く環境さね。

なんてことなくWEBコミックページの編集作業を終え、とりあえずは満足しました。

サイズ的には1MB未満しか減っていませんがファイル個数はほぼ半分に絞り込めた。

まぁ使いやすさ的にはダントツ今回作ったほうが勝っているでしょう。よっしゃあ。

で、多分今後も開発環境として君臨し続けるであろう自鯖。多分公開は面倒だからしない。

◇同時進行で◇

昨晩はJavaの開発環境を揃えていました。えぇ、Eclipseですよ。

今まで使ってたJCPadより明らかに複雑なプログラム作れますしね。

卒研の復習がてら、少しずついじっています。飽きないね、私も。

コメント

  1. 壁|A ・)何その精力さ…

    • なんだろうね、自分でもサパーリ

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました