二日連続やられ日記

おはこんばんちわ。何が辛いって、慣れてきた頃に変わることが辛い。管理人・なぎです。

夏過ぎからずっとそんな日々が続いています。頼むから少し止まって欲しいものです。

夏休みボケが過ぎ、ようやく授業に集中できると思ったら国家試験対策に突入するしさ。

なかなか慣れずに修羅場ってた国家試験、ようやく慣れてきたと思ったら終わるしさ。

で、今度はサイト製作が始まって最初の頃は慣れないリーダー作業でてんやわんやしてさ。

ようやくある程度落ち着いてきたと思ったら今度こうやって卒研入ってきましたよ。

なんだろうね、ホント夏過ぎから怒涛の数ヶ月。物凄い早く過ぎている感じがしますよ。

まだ慣れていないからこうやってやられているけど、あと2週間もしたら慣れるだろ。

けど22日最後に冬休み入るんだよ、せっかく慣れてきたところにまたこう障害が・・・orz

そんなわけで卒研、Javaの話。昨日語ってもよかったんだけど残しておきました(ぁ

先月までのJavaの開発環境にはJCPad使っていたんですが、今月からはEclipseを。

あれです。先月まで手打ちプログラミングだったのでGUIでの開発環境がスゲェ楽。

・・・なんだけど、あまりに楽過ぎて「こんなでちゃんと理解できてるのか」って不安はある。

しかし大変なのはほぼ全自動で組まれるプログラムってことで構文エラーが少ないですが

今度は変数名やなんかが微妙に違う論理エラーに悩まされています。これがホント厄介。

200行も300行にも及ぶズラッと長いプログラム言語の中から1文字前後のミス探し。

「b」が「d」になっていたり、間違って隣のキー叩いていたりというミスがほとんどです。

細々とした作業なのでMP消費が尋常じゃなく。潰れるんじゃねぇかって痛みに襲われて。

けどどんなに辛くても、来年度からはこれが当たり前になるような環境へ行くんだろうしね。

今のうちに慣れておかなきゃってことで、どんなに辛くても楽しむようにはしています。

・・・まぁこうやってグランマの教えをそのまんま鵜呑みにして頑張ってるだけですが(ぁ

論理エラー一つに対しても「まぁたお前、やってくれやがったな」という気持ちで臨み。

難易度段違いではあるけどかくれんぼの鬼やってる感じで「どーこかなー」って、ね。

あれだね、なんかこうしてプログラミング始めてから、幾つかの壁越えた気がしますよ。

あんまり届きたくなかったような地点へ辿り着いちゃっているような、そんな感じです。

で、昨日4コマフルタイムを通して思ったネタ。分からない人は完全放置なのでヨロ。

(まぁとは言っても英語の話なので分からなくても着いてこれるとは思うんだけどね)

Javaには「JSrollPane」というクラスがあるんですが「Pane」の発音が分からなくて。

参考書読んでる際に発見し、分からないのでそのまま「パネ→パネェ」と発音していました。

それを友人に言ったら「アンタがパネェよwww」と笑われました。ペインって読むのね。

もう一つ、テキストエリアのプロパティの一つに「lineWrap」という項目がありまして。

まぁ大体分かったかもしれませんが「Wrap」の発音がさっぱり分からないわけですよ。

・・・ってなわけで、これもさっきと同様そのまま「ワラピー」と読んでいたわけなんですが。

コイツが出てきました。え、何かって? 「わらびー」ですよ。あずまさんのトコの(ぁ

これじゃないにしても、やっぱり友人に「蕨みたいな名前だねwww」と笑われました。

しかしこれは未だに発音分かっていません。「W」発音しないで「ラップ」とか読むのか。

けど多分PaneもWrapも発音分かったとしても「パネェ」「ワラピー」と読むと思う。

あれだね、Javaとかプログラミング言語バリバリ打つのに英語無知とか。

どっちが社会的にいいんだろうと思った。まぁ当然後者だろうけどさww

そんな私はやっぱパネェなぁと。←上手くまとめたつもりでいる

コメント

  1. 壁|A ・)何気にクロウさんが役立っただと!?…

    • 以前スターダストバスターを消し飛ばしましたね

  2. 壁|A ・)あずまさんとこのワラピーって知らなかった…

    • あずまんが2に収録されていますね

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました