マクロスがマクロコスモスに見える件について

おはこんばんちわ。合企と各種就活が重なり超少人数で授業を受けた管理人・なぎです。

どの位少人数かと言うと、ギリギリサッカーチームができる程度。まぁ少人数だな。

さらに抜けた殆どが私の回りってことで、私が完全に浮きまして。回り全員いないの。

一列ごっそり抜けたもんだから境界線みたいのができて、ちょっぴり悲しくなる席順で。

私だけなんか晒し者状態に陥りながらの授業は苦痛しか味わえませんでしたorz

◇Flashでアドベンチャーゲームを作ろうって企画◇

今週は締め切り過ぎたので大きな点数にはならないんですが、ちょっとした修正は可能と。

そんなわけでもそもそと修正に修正を重ねて、何とか本来作りたかった80%は出せた。

他のシナリオ圧縮やデッドエンド減少化、バトルシステムなんかは仕方ないってことで。

明日最終的なバグチェックをして、木曜以降他の人のゲームで遊ぼうかなと思いました。

まだバグチェックはしてませんがほぼ完成系のゲームサイズ、ジャスト500KB。

flaはその倍くらいあるんですけどね。swfの方はなんとかその位に抑えました。

いやぁ、実際ゲーム構築に使ってるファイルは12~3個位を使いまわしてるので軽めで。

ただバカみたいに多いシナリオ量だけで500KB言ったんじゃないかなぁと思っています。

多分他のみんなが作ったシナリオ量で同じのを作れば100KB行くかな?程度かと。

どうせこういうゲームに慣れてる人じゃなきゃシナリオ読み飛ばすってな。クリック連打で。

それを分かってて敢えてやるんだから何考えてるんじゃって感じです。全6章の超大作。

しかし明らかに膨大な量、自己中心難解なシナリオで、まともにやればまずクリアできねぇ。

さらにはクリアしてもバイオハザードの如くやりこみランクが出るのでその手の人は燃え。

ただそのやりこみランクはゲームの流れを100%理解しないと最高ランクは取れず。

多分私自身がやっても曖昧なトコあるからできないかも。制作者ができないってどうよ。

そんなわけで解答は言わないものの、ヒント程度を書き綴った「攻略本」を作成してみた。

これでいくらかラストまでは行けるようになるんじゃないかなとは思いますけども。

まだ私のゲームの全容を知ってる人は少ないんだろうなぁ。大体2章で飽きられてる。

なのでこの攻略本見せていくらか頑張ってもらおうかなと。暗号読解は難しいだろうけど。

ただ無駄に長いシナリオの割には時間無かったので中身がないんだよね、このシナリオ(ぁ

つまりはただただ駄文が流れるだけの話に。やってる人からしたらつまらないかも。

こうなってしまうと結局私は何をしたかったんだって話だよね。なんだか虚しいやorz

◇アルバイトな話◇

あれなんよ、昨日も思ったけど決して今回のアルバイトは厳しいとかじゃないんよ。

どっちかってぇと、6時間と言う過去最長の時間を感じさせない充実振りなんですよね。

なら学校が辛いのかって言ってもそうでもなく。今日思ったけど特区対策はまだまだ序盤。

今一番辛いと思ってるのは、多分半年振りのアルバイトで環境の変化に慣れてないこと。

それと、アルバイトの日はゆっくり休める時間がほとんど無いってこともだろうね。

後者のおかげで普段は環境適応能力の高さを自慢してる私ですがなかなか慣れなくて。

いつも「仕方ない」で諦めてる私ですが、さすがに一瞬で切り替えられないんだろうなと。

ただ観たい番組観られないのは辛いけど週末オールオフってのは大きい。

休めることに対しても大きいし、折角慣れつつあるのもリセットされるし。

どちらの意味でも大きいけど、まぁいつか慣れるだろうとは思っています。

コメント

  1. 壁|A ・)北海道に梅雨が来るようになる温暖化…

    • もう勘弁だ

  2. 壁|A ・)何だかんだでフラッスゲームはシナリオほとんど無視されるからねぇ…

    • なら大丈夫ってことだNE☆

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました