後半適当

おはこんばんちわ。言いたいことはただひとつ、「どんだけー」 管理人・なぎです。

そんなわけで、ウチの学校主催合同企業説明会。単なる合企と思っちゃ大間違いよ。

そこそこ大きい合企で、80社近く来るんですよ。しかも全てが学校推薦という好条件。

元々この学校から取りたいという意欲のある企業ばかりが来るので内定取得率も高く。

大体の人はここで説明を聞いて、翌日試験やって、で、内定を取るという流れでしょうか。

本来は私もこの流れに乗ることだろうと思ってたのに、何度も言うように早まってね。

この合企が始まる頃には既に内定が決まっていましたという。わはー、驚きだよね。

まぁほとんどの人は大きな意味を成す説明会なので、ガチガチに緊張してるわけですよ。

そんな中、本当に気楽に説明会に参加する私がいるわけで。うわぁ、なんか場違いだ。

なんか本気で説明聞こうって気の人に悪い気がしてきて、お礼言って早々に退散しようと。

当初の予定だったらどこか適当に座ってようと思いましたが、ホント空気読めてない感が。

で、合企開始。まず直行で内定貰った企業さんの所へ向かい。お礼をしにいこうかなと。

思ってたより企業さんのトコに人が集まってて。席がギリギリ1つ空いていたんですよ。

開始始まって間もない時間にここにいるってことは、この人たちはここが第一志望か。

「お前ら、先月やった採用試験の時いなかったじゃないか。何故来なk」とツッコみてぇorz

今回来てた人が1次面接の時にお世話になった方で。名前覚えてもらってて泣けた。

そんなに強烈な印象与えた覚えは無いんですが、まぁ向こうにとって当然のことなのか。

その後ペコペコお礼を言って、まだ受けてなかったので説明会をほぅほぅと聞いて。

終わってまたペコペコ頭を下げて。さてお邪魔虫はとっとと退散させていただきますよ、と。

会場を出て階段に向かおうと歩いてると、誰だか分からない人に声をかけられまして。

え、誰よ、誰なのよって思いましたがどうやら講師らしいです。ぶっちゃけ初対面です。

しかし向こうは私のことを知っているらしく。「無戯、あそこの企業聞いておけ」と言われ。

ぶっちゃけ内定取った企業以外ろくに調べてなく、唯一1社以前推薦の話あったトコ以外。

そんな企業は確か合企受ける前の説明会で聞いた程度にしか分からなかったんですが。

けどまぁどこの誰だか分からない講師さんが言ってるんだ。言ってみようかな、と。

そんで言ってみると、まぁ私のやりたい医療システムやネットワーク系重視の企業で。

確かに色々考えさせられる所はありました。いい勉強になった。なったんだけどさ。

あの講師(?)、どこで私の専攻分野を入手したんだろう。まぁ大体察しつくけど。

だけどさ、見ず知らずの生徒Aに対してやることとは思えなかったんですけど。どうよ。

とりあえずたまたま私のことを気にかけてくださってた方だったんだろう。ありがたや。

で、説明聞き終え今度こそ退散しようと会場を出ると、今度は別の名も知らぬ講師に遭遇。

一応顔は何度か見てますが、名前も知らないし一度も話したことない講師。またですか。

案の定「無戯、お前だったらここ辺り聞いておくといいぞ」という企業を薦められました。

なんやの、皆なんやの!? 他の方々にもこういうアドバイスが行き届いてるんやろか?

まぁさっきの講師の教えは正しかったから今度も言ってみようってことで行きました。

またまた「こういうこともやってるのかぁ」といい感じに業界調査ができたと思えました。

そんでなんとなく分かってましたが、その後も別の講師数人に声をかけられまして。

あちこち回ってかなり充実した業界調査ができたと思う。学べることが多かったです。

で、合企終了間近、時間的に最後の企業と思われたトコを去ったとこで担任と遭遇。

そんで「ずっと探してた、お前に聞いてきて欲しい企業があったんだよ」とまさかの告白。

今更ですか、遅すぎますよ・・・orz 結局講師に言われてたトコ2~3社積み残した。

こういうことを見越すと、2時間半という時間は短く。もっと長くても良いと思うんだ。

担任の言ってた場所ってのも聞いてみたかったし、ちょっと時間が惜しい気もした。

そんなわけで、時間ないのでまとめるとだ、明日は彼らの正念場。

是非とも頑張ってほしいわけですよ。とっとと終わらせてください。

そして暇を見つけて私をカラオケに連れてってください、ホントorz

コメント

  1. ノシ

    • ノシ

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました